自粛期間に、息子の視力が落ちている感じがして、眼科クリニックへ行ったら、斜視が心配だからとこども医療センターへ紹介された件↓↓↓
約3ヶ月待って
ようやく、、、予約日が来ました〜おねがい
行ってきましたよ。こども医療センター
さすがはこども専門の病院だけあって、スペクトラムを持った息子にも安心対応でした。
眼科の女の先生も、問診でスペクトラムと聞いたからか?いつもそうなのかはわかりませんが、息子が突然、機械が気になっても、カレンダー読み始めても、たまに部屋を暗くするために電気のスイッチを切るのがどこで切っているのか気になっても、
息子の言葉を遮らず、簡単に返事をして
(「この機械は、目を見る顕微鏡だよ」とか「カレンダー来年のって先過ぎだよね」とか「さあ、スイッチどこかな?」とか)
診察はスイスイ進めてくださって照れ
で、色々調べて、斜視もその奥に病気などは潜んでなさそうで、片方の視力がかなり落ちていて、そちらの目であまり見ようとしていなくて、斜視が強く出ているから、メガネを作って、両目で見るようにして、3ヶ月後に経過を見ましょうとのこと。
そして、最後に
「あとは、ご心配なこと、わからないことはありませんか?」
これこれ〜〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き
この一言ですよおねがい
もう、クリニックの先生に聞かせてあげたいわっっ。
もう、心から信頼できました。
1時予約で診察が2時半になり、全部終わったのが5時びっくり
息子は、待たされて疲れ、瞳孔見やすくする目薬さすのが怖くて、半泣き、状況のわからないおばさま看護師さん(?)が「怖くないわよ。目を開けてくれるだけでいいのよ」とちょっとプンプン対応でかわいそうだったけど、最後にいい先生で本当によかったです。
結局、3ヶ月もメガネ作るのが遅くなって、片目でがんばって見ていた右目も視力落ちてたけど、週末、メガネ作って、がんばっていこー。
あーこのまま、こども病院の先生に経過もみて欲しいなぁ。