今となってはこの症状が出てから4年が経ちます


瞼の赤み、浮腫…


今年も暑くなって来た5月末ごろから症状が出てきました


今年は瞼に加え、頬や唇の上も赤みや浮腫が出て痒みもあります


通院している皮膚科では、日光に当たってアレルギーが出てしまったのではないかと


膠原病も疑い、昨年血液検査もしましたが陰性でした



気温が低くなる11月頃までアレルギー薬の服用、浮腫があまりにも酷い時はステロイドを塗りながら過ごしていましたが、今回あまりにも酷いので皮膚科とアレルギー科の専門医がいらっしゃる病院を受診してみました


視診で血管性浮腫ではないかと診断されました


原因がはっきり分からないものが多く、ストレスや

何らかのアレルギーで発症したり、薬剤性の血管性浮腫もあるみたい


「血圧の薬飲んでますか?」と言われ、お薬手帳を見せたら、私が飲んでいる『イルベサルタン」は血管性浮腫を起こしやすいのだそう


今回、アレルギーの薬をルパフィン錠10mg(就寝前2錠)フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg(朝夕食後1錠ずつ)塗り薬はステロイドが弱めのデキサメタゾン眼軟膏と変えてもらいました


これで2週間様子をみてまた来て下さいとの事でした


あまりよくならないようだったら、血圧の薬、薬剤性の血管性浮腫かもしれません




病院から帰って早速ステロイドを塗り、夕食後はすぐに薬を飲みました


なんとなくですが、痒み、腫れともに落ち着いたような気がします

と言ってもまだまだ元には戻りませんが…



50を過ぎると体のあちこち、色々と出てきてイヤだなー