今回の帰国、最後の思い出 | インドネシア☆スラバヤ生活

インドネシア☆スラバヤ生活

インドネシア、東ジャワ州スラバヤで家族4人で暮らしています。
インドネシアの面白おかしい発見、8歳の息子①と、5歳の息子②のことなどなどを綴っています♪

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますl

おとついの夜、インドネシアに戻ってきました
翌日から普通に学校だったので、5時起きでお弁当(←結局早帰りでいらんかった)、
子供送迎やったんで、クタクタですあんぱんまん

年が明けてから、日本で本当にいろいろあったので、ブログどころではありませんでした。
でもこうして無事予定通りインドネシアに戻ってこれたので結果オーライです。
何があったのかはプライバシーを考慮して書けないのですが、(一部リア友の皆さんは
すでにご存知かと思いますが)、とにもかくにも、①も②も私もみんな元気ですイエーイ

東京から、スラバヤで仲良しになったお友達が京都に長期で遊びにきてくれたので、
帰るまでは彼女とそのkidsたちと毎日楽しく遊ばせてもらいました

息子たち、初ボウリングを体験!




最近は子供用に「ガーターなし」というのができるらしく、ガーターにボールが落ちないよう
ガードがはられて、どんな玉を投げてもほぼ当たるというすごいシステム。
これのおかげでみんな楽しんでいたけど、なんか私は頭に疑問符はてな5!
どんな玉投げても当たって、倒れるもんだから、てきと~に投げてるんですよ、子供が。
ガーターに入って、当たらず悔しい思いをして、投げ方を工夫するってことがないんで、
私的にはちょっとおもしろくなかったです。小さい子にはいいんだろうけど。
次回はがっつりガーターにはめてもらって、成長してほしいと思います熱血

大晦日はお世話になってる実家の大掃除と簡単なおせち作り(ちょっと頑張った)。
お正月は東京フレンズと上賀茂神社へ初詣に行きましたきらきら


国の重要文化財になっている神社で、本殿と権殿(←なんだこれ?)は国宝だそうです。
なので参拝した本殿は撮影禁止。





小さい頃からここでうろちょろ遊んでいたのに…。
その頃は近所にこんな素敵なところがあることのありがたさに全く気がついて
いませんでした…泣

翌日2日は高校の同級生がうちに来てくれて、お昼ご飯作ってくれましたにこっ
新年早々、ちょっと落ち込み気味の私だったのですが、そんな私の顔を見にきて
くれた彼女の明るい笑顔とトークでめちゃ救われました、ありがとう…涙
みんなでわいわいご飯、楽しかったね~アップ

3日は、これまた違う同級生とランチに。
銀閣寺の近くにある「おめん」という有名なうどん屋さんへ。
つけ麺のうどんが有名な「おめん」、この日も並んでました
この日はつけ麺はやめて、冬らしく蟹と生湯葉のあんかけうどんと天ぷらWハート




身も心も温まって、本当に美味しかったです好
京都に来たら「おめん」絶対 オススメ です!!!
有名なつけ麺のうどんだけでなく、一品料理も豊富で美味ラブ
銀閣寺、高台寺、四条大橋西詰め、などいくつか支店もありますよ~おっけー

4日、いろいろあって、急遽キャンセルしたミニ小学校同窓会にタイミングよく出席
することができましたぽ
カフェでお茶する時間しかなかったけど(しかも残念ながら息子②も同席がーん)、
20年以上ぶりに会う同級生たちの顔が見れて本当に嬉しかった!!
息子②が相変わらず破天荒で、初めて会う同級生の男子のひざの上におもむろに
座ってくつろいでたからビックリしました…えっ・・・
息子②にぐちゃぐちゃにされながらも、こんなかわいいケーキを食べたよウフ
(お花の絵はチョコレートで描いてありますかわゆす


5日、帰国したら必ず集まる、スラバヤでお友達になった素敵なニョニャ(奥様)の皆さんと
大阪北でランチ会Wハート
スラバヤでお友達になったニョニャの皆さんは本当にいつまでも若くて、綺麗!!
洗練されていて、学ぶところがたくさんですにこっ
いつもブログも見てくれて、ありがとう!!

6日、楽しみにしていた、お友達のサプライズ誕生日会!!
このブログにも頻繁に登場している、大好きなお友達Wハート3
いつも集まる仲間で、彼女の誕生日会をしました~wa-i*

三条木屋町の夜景の見えるレストランで、乾杯キラキラ☆(がっつり飲み放題プラン)
前菜


サラダ


パスタ


メインのお肉



そして…お腹いっぱいになった頃に、お店の照明が落ちて、バースディソングとともに
かわゆいケーキが~クマ


持ってきてたプレゼントも、ケーキと一緒に出してもらいました!
想像以上の素敵な演出に感激!!
喜んでくれたかなぁ…好

2次会は沖縄料理屋さんへflower*


さんざん食べたあとだけど、たっぷり海ぶどうと、アオサ入りするめの天ぷらアハハ
2時すぎまでガールズトーク(あ、ごめんなさい、もとい、アラフォートーク)で
大盛り上がり顔文字
さいこーに、さいこーに、楽しい一晩でした…おもろい

翌日は朝から荷造りして、最終の美容院へ。
この美容院でまたしてもサプライズが…!朝電話で「最後だね~」と話していた、
昨夜のバースデーガールが、私が髪の毛切ってもらっているところに突然現れたキャー♡
 「最後に顔を見にきたよ~」と。なんでも電話で話しながら、私の午後の予定を
聞きだしていたらしい笑.. もー…なんて心温かい女子なんだ!!

こんな一つ一つの心遣いにキュンキュンしっぱなしの私でした…キュン死

夜は東京フレンズと王将で、私の母も一緒に賑やかに晩御飯ラブ
お友達と名残惜しくお別れして、その後なんだかんだ用事を済ませていたら、あっと
いうまに夜中の2時↓その2時間半後の4時半に起きて、京都を発ちました

帰ってきてばかりなのに、もう京都が恋しい私。いつもだけど。
ってことで、今日早速3月の飛行機のチケット予約しました、我ながら、はやっ顔文字
2ヶ月ちょっとでまた日本だから、頑張れそうです!!

遊んでくれたみんな、ありがとう!!
そして、またすぐ帰るから、よろしくね~いひひ

プライベート日記は終わりにして、またインドネシア面白ブログ、頑張って
更新しようと思いまーす終わりv