顔のたるみ、歪み…

どこに原因があるか、ご存じでしょうか?






私は、原因も分からなければ

成す術もなく、諦めていました😅
メイクの基礎で勉強して、がーん…💧









1️⃣側頭筋(耳の上あたりの筋肉)

…鍛えるとフェイスラインが上がります。

側頭筋の左右のバランスが悪くなると

顔に歪みが生じます😱

まさか歪みが

側頭筋からも来ているとは

想像もしていなかった💧





2️⃣前頭筋(おでこのあたりの筋肉)

…鍛えると、額の皺予防

顔全体のリフトアップに繋がります。

おでこが、顔全体を

リフトアップしている事にもびっくり💡






3️⃣眼輪筋


…鍛えると

目尻のシワ予防になります。





4️⃣小頰骨筋肉、大頬骨筋

(唇から目にかけてのななめライン)

…緩むと頰がたるみます😢





5️⃣口輪筋

…鍛えると、口元のたるみ予防

& 艶のある唇になります。





6️⃣口角下制筋(マリオネットラインの場所)

…緩むと口角が下がります。





7️⃣額舌骨筋(二重顎の場所)

…鍛えると二重顎防止に。

そんな所、どうやって鍛えるの⁈😳





8️⃣広頚筋(首の後ろの筋肉)


…緩むと首に横皺が出来ます😱

まさかの首の横皺は

首の後ろが原因だったなんて…予想外!





9️⃣胸鎖乳突筋(首筋のあたり)

…ここと側頭筋をもみほぐすと

10分ぐらいで顔が引き上がります

ほんと…⁈😳

デート前の応急処置とか⁈

何分リフトアップ効果が続くのかしら…♡






〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


…と、初耳学なことがいっぱいで

「へぇ〜、意外な場所が

関係して弛んだり歪んだり

皺が入ったりするんだな😳」と。




しかし、これらの鍛え方は

メイクとは専門が違うので


私は"顔ダンス"と言うトレーニングの

専門の先生に習いながら

表情筋を満遍なく動かす体操をしています☺️♡


自己流でマッサージしたりするのは、

逆効果が怖くて…💧




 
メイクも大切。





そして、メイクを乗せる土台

筋肉を整えておくと

メイクが映えやすくなるので

大切だなと思っています🥰





メイクには、直接関係のないお話ですが

自分の顔のコンプレックスの原因

どこにあるか知れただけでも

面白いと感じた勉強でした💡





理屈を知りながら

メイクを勉強するのは、楽しくて

次から次へと新しい疑問が湧いてきます♪