こんにちは♪




私は、ピアノ歴44年(前職:ピアノ教師)
メイク歴3年なのですが…
↑プロコース在籍、超無謀…笑




ピアノをしていた頃、試験などで

あなたは、"私の音楽を聴いて!"
と思って弾いていますか?

あなたの音楽は
自分の内面に向かって
弾いているみたいで
自己完結してしまっているよう。

もっと外に向かって
アピールして行かないと
この世界では、生きて行けませんよ。


とか言われていました(^_^;)





幼少期から

私にとってピアノは

自分自身と向き合うもので…


外の世界で、山あり谷あり

いろんなことがあっても

家で1人ピアノに向かえば

どんな出来事も凪のように

リセットされて行く…


自分の中に

深く深く入り込んで行くイメージで

ピアノを弾いていました。


ピアノを弾く指の機能を失うまで

それは、変わることなく…

変えられませんでした。






メイクも、私にとっては同じ。

人に見て貰うため…と言うよりは

自分自身を元気付けるために

しています☺️





今日なりたい自分になって

自分で自分を楽しくさせたり

励ましたりするもの。






私が、ピアノ教師時代に

生徒さんに伝えたかったことは


長くピアノに親しんで…

いろんなことがあっても
ピアノを弾くことで、素の自分に戻って
自分を癒したり元気付けたり
出来るようになって欲しい。

人生の節目で
ピアノから離れる時期があっても
また大人になって、ふとした瞬間に
再開して弾ける実力を
身に付けて貰えるように…

いつかの未来…私の知らない所で
ピアノを弾くことにより
自分自身を癒していてくれたら嬉しい。

と思って、指導していました。






メイクでも、私は同じで…

メイクを通じて、伝えたいことはある?

と聞かれたら


人生、いろんなことがあるけれど

朝起きて
"今日なりたい自分" になることで

自分を癒したり元気付けたり
勇気付けて欲しい。

女性は、メイクやファッションに
"今日一日を過ごすパワー"

貰えると感じるから。

45歳まで
お洒落に興味がなかった私でさえ
今日着たい服や
なりたいイメージのメイクができると
一日をなんとなく
良い気分で過ごせたりする🍀

誰の力を借りなくても
1人で自分を元気にする方法

食べ物でも、音楽でも、
メイクやファッションでも
一つでも多く持っていた方が
人生を心地良く過ごせるから…

メイクを
自分を丁寧に扱う手段の一つとして
味方に付けて欲しい。


と、言うのが伝えたいことかな?

と思います☺️🍀






ピアノをしていても
メイクをしていても…
結局、私は自分自身と向き合うため😚

外にパワーが向かわない性格は
自分の意志では変えられないから
きっと何をやっても
そうなのだろうなと思います。






このブログは、まだ始めてまもなく

ひっそりと呟いている日記ですが…(笑)


ふと、どなたかの目にとまり

今すぐにできるテクニックを

ちょこっと日々の中で活かして下さって


その日一日を、"ちょっと良い気分"

過ごして頂けたら嬉しいなと

思っています♡






地味にコツコツと勉強と練習を繰り返して

メイクのプロの技を身につけて行けるように

マイペースに歩んで行きたいと思います歩く🐾