クッションファンデ…

綺麗に仕上げるとなると

意外に難しくないですか…?





学校でベースメイクの単元を終了した今

真面目に検証してみました🥰





クッションファンデの魅力は


①お肌にのせた時のライトな質感。

②ライトなわりに、カバー力がある。




一方、使いにくい点は


①テクスチャーがゆるい分、鱗状に崩れやすい。

②付属のパフで塗ると、のっぺりとお面のようになりがち。






これらを解消する方法として…






  ​鱗状崩れを防ぐ



お化粧下地を

艶系ではなくマット系にする。


クッションファンデ自体が緩めテクスチャーのため

艶感下地だと油分過多で崩れやすくなりがち。

マット下地なら、それを軽減できます♡


※クッションファンデだけだと

私はお肌がキシキシするので

化粧下地を使っています☺️









  ⚫︎のっぺりお面顔を回避する


・付属のパフで塗らない。
・全顔には使わない。




これらが、大切だと感じました😉








 TODAY'S
 
塗る時の具体的なコツ





1️⃣パフにとったファンデを

一度手の甲でトントンして

パフにしっかりと馴染ませてから…


頰の高い位置に、トントントンと3回のせます。









下矢印それを、青の範囲に
指でトントンしながら広げます。

⚠️顔の端までは、塗らない。
顔が、のっぺりと大きく見えてしまうため。

⚠️クッションファンデはすぐに乾くので、
5点乗せしてから馴染ませるのではなく
片頬にのせたら、すぐに馴染ませましょう☺️









2️⃣額は、同様に手の甲で馴染ませたパフで
2回トントンして、青の線範囲に広げる。
額のファンデは意外に小さい範囲で良いです。
小顔狙い♪









3️⃣鼻・口・目周りは、
手の甲やスポンジに残っている物を指にとり
トントンしながら仕上げます。









こうして、薄づき&前に出して
見せたい箇所だけにのせることで
のっぺり感を防いで
立体感のある美しい肌に仕上がります✨

ルースパウダーで、蓋をすると
さらにメイク持ちが良くなります✨





クッションファンデは
わりとしっかりとベースメイクを塗って
整えた雰囲気になるので
レディな雰囲気を出しやすいなと感じました🥰

…とか言いつつ、レディな服ではなく
Gジャンで撮っちゃっいましたが…(笑)
今年初のGジャンを着たかったから♪






❤︎使用アイテム❤︎

↓私は一番明るい01番を使用。



↓ブルベウィンターの私は、ラベンダーピンク。



↓私は、ピーチピンク。


↓私は、10番ラベンダーローズ。