ご無沙汰しています。
本日はお読みくださっていた皆様に、お伝えしたいことがあり久々に記事を書きました。

子宮外妊娠~病児育児と、これまでこのブログでは私のありのままの心情を語らせていただきました。

基本的に、子供に対する愚痴や冷徹発言、精神的な育児放棄を露呈する記事ばかりで、ご覧になった方を不快にさせてしまったことも少なくなかったと思います。と言いますか、そういった感情を持つ方ばかりだったと思います。それに関して、無駄に嫌な気分にさせてしまって申し訳なかったと思っています。ごめんなさい。


その一方で、私と同じような気持ちをはからずも持ってしまう方もいらっしゃり、共感や応援のメッセージを頂いたりもしていました。
そういった声を届けてくださる方のコメントは、「母親」として思っていたような毎日を過ごせない苦しみ、周りに理解してもらえない苦しみにあふれていて、私自身共感し救われたこともありました。

多分、私も含めて、本当は誰も子供のことを「生理的に無理」になりたくはないし、愚痴ばかりを言いたいのではないし、血の通わないことを書き連ねたいのではないし、愛したくなくて産んだのではないと思います。

けれど、状況や環境によっては、そうなってしまう人もいて、共感を得られることなく孤独に過ごしています。


私は子供が3歳になるまで、生活上の義務しか果たさず、笑顔も見せずほとんど抱っこもせず過ごしてきました。

頼れる人は誰もおらず、ひたすら子供を保育園に預けて在宅ワークに逃げてきました。

子供から逃げまくること3年、やっと気持ちが落ち着いてきて、最近になって少しは愛情を感じながら一緒にいることが出来るようになってきました。

まだまだ愛情深くお子さんを育ててらっしゃる方々と比較したらダメ親すぎますが、子供に笑顔を見せられるようになったし、時々遊びにも付き合ってあげられるようになりました。

今読み返すと、過去の私のブログ記事は、

「すごいな、これを公開してたとか、私勇気あるよな。そりゃ某掲示板で痛女だって叩かれるわ。てか、逆に擁護してくれてる人天使すぎる」

と自分でも感じてしまいますが、その一方で、私の置かれていた状況は(私のキャパの問題で)一人で乗り越えられる範囲を大きく超えていて、赤裸々な思いをブログに吐きだしてきたことで平穏な今日の日を迎えられているというのも、強く感じているところです。
(ちなみに、私の人格への推測は、某掲示板の皆さんすごい洞察力だな、確かに私ってそうだよな、ととても勉強させていただきました)


本当なら、同じような気持ちを抱えて苦しんでいる方が、「私だけじゃないんだ」とか、「こいつよりは自分ましだ」とか感じて頂けるブログとして、そのまま残しておくのも意味がある気がしていますが、やはりかなり不快に感じる方もいらっしゃるようで、今回、全記事アメンバーとさせていただきました。

また、同じニックネームでリアルを絡めた活動を始めており、過去の私が丸裸なブログをそのままにしておくのは、正直怖いというのもあります。経験されていらっしゃらない故に全く共感できない方がこのブログを知って、その上で受け入れて頂けるかどうかと言ったら、とても難しいと思いますので。


そのような感じで、今後このブログはアメンバー友達の記事拝読用にひっそりと続いていくと思います。

読んでご不快にならない方は、今後とも、生温かく見守っていただけますと幸いです


ではでは。

PS.今月はアフィで発生80万近く行きそうです!稼いでいるのはつわりではないですけど。
(最後までアフィかよ…)