昨日は 双子座満月であると同時に、、、





美しいラブラブ




奇しくも、

息子の習い事の

卒業日 でした。







ああ、美しいお願い
風の時代への カウントダウン!?







3歳くらいから ずっと 続けてきたから

もう 6年




6年ものの 習いごとを手放しました。





(長いこと、

がんばってきたねー!)



3歳の時 

親も 一緒に初舞台に上がって

歌って踊ってしたのが

良い思い出です。笑い泣き




でもでも。小学校に入り

どんどんいろんな変化があり

息子いわく 「もう限界。」



けっこう がっつり学ぶクラス・コースで

毎日 マメに練習しないとついていけない

みたいなプレッシャーも

親子ともに 強かった。



発表会の練習など

出る と本人が言ったのに

しない場合

私も きいきい怒ってしまう事も あった。

 
 
昔から やってた習い事だから

と 本人も 親に遠慮して



なかなか 

「やめたいわ もう、、、」とか 

ぐちぐちは言っても


スッキリ サッパリ 

「やめたい」

とは 言えなかったみたい。



でも、 そんな中

思い付きと

人からのアドバイスで

息子をロボット教室に連れて行ったところ


やりたい やりたいキラキラキラキラキラキラ

先生も優しそうだし、
やりたい。


と 積極的に言うかんじだったので


いっかい 音楽教室はお休み

ロボット教室に行く事になりました。

(そのまま退会するかもしれないし 
復帰するかもしれない。)


(ヤマハ続けながら
という案もあるかもだけど

親の私も ほとほと 疲れてきていた。
親の私も 休みたかった。
つまり 
私が言わないと 
高い授業料を払っていても 

あまり本人はやる気なさそうで
自宅でわからない場所があるとギャン泣きし、

かといって すぐ 素直にアドバイスを
聞くわけでもなく、、、
私が疲れていました!www

ちなみに 息子は
ぐずぐず言う時
ギャン泣きしながら ぐずぐず言います。
しんどいでしょ?
親の私も 泣きたくなった時が
何度あったか、、、笑い泣き






音楽教室 続けるか 否 か
約 半年以上 考えたけど、、、
(なんなら 数年前から
やめた方がいいのかな〜
って思う事は あった)

やっぱり習うなら

本人が 

楽しんで
ぐいぐい前のめりになって

やるだけで
大満足 
るんるん

するようなものでないとね!

あたらめて 思った。






私はやめるかどうか も

 自分で決めてほしい!

と思って 持ちこたえられる限り粘って
がんばった。



疲れた笑い泣き


でも 本当に いい思い出ができた。



ロボット教室体験した事で

自分で 音楽教室やめて
ロボット教室に行く事を決めた形になったしね。

音楽を楽しむなら
音楽教室はいいけど
課題曲もあまり楽しくなさそうだし
(親の私は楽しいw)



もう これは 限界だなあ と
思った次第であります。



まあ でも 先生も とっても美人さんで
わかりやすく
素敵な先生でした。


今日も 最後
「また わからないところがあったら
連絡してくださいね。」

やて。




優しい!
どんだけ優しい笑い泣き笑い泣き


だからこそ この先生で だめなら
本当、息子は
今のペースでは やりたくないんだな。


と こちらも 踏ん切りついた次第です。




やめる と 決めてから
毎日 自分から楽器に向かうようになった。

朝も 早朝から
練習してさ、、、。



ああ、息子よ、よくやった。


私も、 ほんと〜〜〜に
よくやった。


ありがとう。