ゲーム雑記 6/19 Fate/Extella Link ライフイズストレンジ クリア後感想など | とあるゲーム中毒者のゲーム日記

とあるゲーム中毒者のゲーム日記

洋ゲー中心、和ゲーもあるよ
プレイ日記、情報、Mod紹介など
たまに雑記やキャラクターグッズの話題など

E3の動画配信のあとも追加で色々と新しいゲームの情報が出ていますね。

その中で個人的には、ウィッチャー3を作ったところの「サイバーパンク2077」というゲームが気になっています。

PS4/Xbox/PCで発売予定で、タイトルの通りサイバーパンクな世界観のRPGのようです。

シングルプレイ専用でウィッチャーの所なら完成度にはかなり期待できると思います。

残念ながらまだまだ発売は先になりそうですが、E3でそれまでにたくさんソフトが出ることが分かったので、そちらを楽しみながら待つとしましょう。

 

あとE3に合わせて動画を複数出してきた9月発売のCode Vein(コードヴェイン)。

フィギュアなどが付いた限定版が品薄になるかもしれませんので、予約できるところがあれば早めに確保しましょう。

アマゾンなどではすぐに売り切れて転売価格になっていましたが、私の地元のゲームショップではまだ余裕で予約できそうでした。

【PS4】CODE VEIN ブラッドサーストエディション【予約特典】描きおろし「CODE VEIN」&「GOD EATER」コラボデザインの特製クリアカード (パッケージ版限定) 、「GOD EATER」コラボ武器セットとBGM付き豪華PS4用オリジナルテーマが入手できるプロダクトコード (付) 【早期購入特典】ゲーム内で「吸血牙装オウガ 亡蝕の爪牙 (男女セット) 」が入手できるプロダクトコード、特製リバーシブルジャケット (パッケージ版限定) (封入)

【PS4】CODE VEIN ブラッドサーストエディション【予約特典】描きおろし「CODE VEIN」&「GOD EATER」コラボデザインの特製クリアカード (パッケージ版限定) 、「GOD EATER」コラボ武器セットとBGM付き豪華PS4用オリジナルテーマが入手できるプロダクトコード (付) 【早期購入特典】ゲーム内で「吸血牙装オウガ 亡蝕の爪牙 (男女セット) 」が入手できるプロダクトコード、特製リバーシブルジャケット (パッケージ版限定) (封入)

 

 

そして今更ながらフェイト/エクステラリンクのクリア後感想。

前作エクステラの続編ですが、ちょっとした外伝的な話。

元は同一の存在であるシャルルマーニュとカール大帝がそれぞれ別のサーヴァントとしてムーンセルに呼び出されて戦う話になります。

シャルルマーニュは物語で語られる英雄的な部分が具現化したようなキャラ。

そのせいか格好いいかどうかが価値の判断基準。

 

カール大帝は現実の方の人物像から具現化したキャラ。

目的のためには手段を択ばず、争いのない普遍的な平和をこの世界にもたらそうとします。


カール大帝はジル・ド・レェ(ZEROのキャスター)などの力を借りて、サーヴァントを支配したり、劣化コピーを作り出して、主人公たちも取り込もうとします。

 

ゲームプレイ部分は、前作とほぼ同じシステムの、陣取り&無双系アクション。

キャラごとにある程度の差はあるものの、基本的には技などをどんどん放って敵の群れや敵サーヴァントを薙ぎ払っていきます。

戦闘では細かな駆け引きはないのでさくっと遊びたい人向けでしょうか。

オンライン対戦もあるようですが、そちらは未プレイ。

 

ストーリー進行で操作キャラが増えていきます。

ZERO、アポクリファ、FGOなどからキャラが追加されています。

話はシャルルマーニュがメインなので、エクストラ・エクステラで主役だったネロ・タマモは今までより影は薄いかも。

 

ちなみにラスボスのカール大帝は巨大ロボットで戦います。

カール大帝は複数宝具持ちらしく、要塞やこのロボットも彼の宝具のようです。


真エンドのバトルではロボ撃破後にカール大帝本体が出てきます。

 

ちなみにギルガメッシュは今回大人しいなと思っていたら、カール大帝に捕らわれて魔力炉にされていました。

強キャラなのに無様なところも惜しみなく出してくれるのがギルらしい。ホロウの時を思い出しました。

 

これまでの主役キャラだとタマモが好きですが、全体的にはエリザベートとアストルフォ、あとやっぱり初代(ステイナイト)勢が好きです。

エリザベートとアストルフォだと、大久保瑠美CVが好きなだけなんじゃないかって感じですが。


ほとんどのキャラは衣装が追加で一つ用意されています。

エリちゃんは相変わらずどの衣装でもパンツ丸見え。

 

アストルフォはシャルルマーニュの関係者なので彼との会話は多め。

ちなみにアポクリファで自分を弱いと評していましたが、このゲームならギルやカルナ相手でも圧勝できます。

アストルフォの衣装はアポクリファの時の私服。

 

前作が楽しめたなら今回も問題ない感じ。あとは好きなキャラが参戦していたらより楽しめるでしょう。

やり込み含めて難易度は低いので気軽に遊べます。

歯ごたえのあるアクションや戦略を求めると物足りないかもしれませんが、まああくまでFateのファンゲームと言う事で。

でもダクソとかみたいなやり応えのあるアクションゲームでFateもやってみたいですね。

 

Fate/EXTELLA LINK - PS4

Fate/EXTELLA LINK - PS4

 

 

エクステラリンクのあとにプレイしたライフイズストレンジ ビフォアザストーム。

前作の前日譚、主人公の親友・クロエが主人公の話。

アドベンチャーなので内容を語っちゃうとほぼネタバレ的な感じになるので割愛。

システム的にはこちらも前作とほぼ同じです。主人公の独り言とかが面白いのも同じ。

 

ストーリーをクリアすればトロフィーはほぼそろいます。


落書きがトロフィーになっているので、探索の見逃しを潰せばすぐにトロコンできます。

特典として前作主人公と疎遠になる直前のストーリーを描いたさらに前日譚となるものがあるので、そちらもプレイするとよりキャラを楽しめます。

前作と合わせて購入しても、フルプライスのゲーム一本分くらいなのもいいところですね。

 

ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム

 

 

現在はセールで買ったDL版のソフトやフリープレイなどの積みゲーを遊んで、今週発売のNewガンブレを待っています。

来週はメアリスケルター2をやる予定でしたが、7月に延期されたのでまた積みゲー消化にでも宛てようかと。

 

【PS4】New ガンダムブレイカー