フレームアームズ・ガール 白虎とガルパン&閃乱カグラクリア後感想など | とあるゲーム中毒者のゲーム日記

とあるゲーム中毒者のゲーム日記

洋ゲー中心、和ゲーもあるよ
プレイ日記、情報、Mod紹介など
たまに雑記やキャラクターグッズの話題など

フレームアームズ・ガール白虎が完成したので紹介。

とはいってもいつものごとくただの素組ですので。

白虎は元のフレームアームズもガールも同じデザイナーが作った新しいキットです。

フレームアームズ&ガールシリーズでは初の試みですね。

 

白虎はメタルギアやZOEなどでデザインをしていた新川洋司さんが生みの親です。

白虎もなんとなくそれっぽいテイストを感じる気がします。

 

 

素体状態の白虎。

これまでのFAガールは素体では肩出しでしたが、白虎は手足も結構重装備の素体になっています。

身体の可動に関してはフレズヴェルクに近い感じでしょうか。

前回作ったメガミデバイスよりは少なめで、可動よりもやや見た目重視くらいの感じ。

あとはFAガールではフレズヴェルクに続く巨乳キャラですが、フレズヴェルクはスク水で完全に覆われていて、白虎は下乳が露出しています。

 

適当なMSGで軽く武装。

 

武装状態になると、ヘルメットで頭部を覆い、肩と胸のアーマー追加、そしてバックパックと武装が付きます。

ヘルメットは頭部をほぼ全部差し替えになります。ツインテだけ素体からそのまま移植。

着脱式のヘルメットにしなかったのは見た目との兼ね合いですかね。

武装はハンドガン、レーザーライフル、背中に装備するキャノン二つ、センサー、ブレード。

ハンドガンとライフルはパーツの付け替えで変形するようになっています。

デフォでそこそこ種類豊富な武装があるのは楽しめるポイントかと。

 

素体をもっと軽くしたい、フミカネ氏らのFAガールと近いシルエットにしたい場合は、マテリア姉妹・イノセンティアなどの素体のみのFAガールから手足パーツを借りることで軽装モードにできます。

ずっとFAガールを作っているとこの手足の方がしっくりくるかも。

もちろん手足は別売りの物が必要です。

 

ちなみに白虎の背中側。

ボディスーツは前からは結構しっかり覆われているように見えますが、背中側は大きく開いています。

背中とお尻のあたりの造形がこだわりを感じます。

 

ちなみにFAガール白虎ですが、私の場合は実際に完成させた後の方が好きになったキャラでした。

FAガールは今まで一目惚れで即決購入したのと、それ以外に大きく分かれます。

一目惚れで購入したのは最初に買ったスティレットと、その後のフレズヴェルク、そして次に出るアーキテクト・オフホワイトだけでした。

他のキャラも好きで購入はしていますが、その一目惚れのレベルとはちょっと違う感じです。

 

白虎は購入して完成させてから一気にお気に入り度が増した初めてのパターンのキャラでした。

フミカネ氏、こつえー氏のデザインから結構違う雰囲気でもあったのもありますが。

後になってコトブキヤ限定の黒髪パーツを買っても良かったかなと思いました。

 

フレームアームズ・ガール 白虎 全高約150mm NONスケール プラモデル

フレームアームズ・ガール 白虎 全高約150mm NONスケール プラモデル

 

 

 

ガルパンDTMとカグラの感想。

 

ガルパンはストーリーまでクリア。ストーリーまでならそんなに長くはなく、難易度も難しいところはほぼない感じです。

ストーリーのないミッションが3段階の難易度でいくつか用意されていますが、そちらは結構難しい物もあります。

全体的にガルパンのファンゲームとしては満足度の高い内容だったと思います。

ストーリーが劇場版視聴前提の内容なので、あくまで既存のファン向けではありますが。

 

カグラは3DSで出ていた最初のストーリーのリメイクでした。

アニメを見ていた人には、その内容と同じと言えばわかるでしょう。

ゲーム的にはSV、EVと同じ感触。大きな変化はないので、ストーリー目当てでなければ操作キャラが減っているだけと言う感じ方もあるかもしれません。

あと、前作まではあまり記憶にないんですが、カメラをもうちょっと改善してほしいですね。

戦闘中に木などのオブジェクトに隠れたり、ステージの角で視界がぐちゃぐちゃになって簡単に回避・ガードできる敵の攻撃に対処できないことが多かったです。

そんなわけで3DSでストーリーを知っている人にはあまりお勧めできず、あくまでVitaなどからカグラシリーズに入った人向けの初期ストーリーのリメイクと言う感じです。

 

【PS4】ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ【早期購入特典】ライバル学校隊長7人の大洗女子学園衣装バージョンが手に入るプロダクトコード (ダージリン、ケイ、アンチョビ、カチューシャ、西住まほ、ミカ、西 絹代) (封入)

【PS4】ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ【早期購入特典】ライバル学校隊長7人の大洗女子学園衣装バージョンが手に入るプロダクトコード (ダージリン、ケイ、アンチョビ、カチューシャ、西住まほ、ミカ、西 絹代) (封入) 

【PS4】ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ 初回限定生産版【早期購入特典】ライバル学校隊長7人の大洗女子学園衣装バージョンが手に入るプロダクトコード (ダージリン、ケイ、アンチョビ、カチューシャ、西住まほ、ミカ、西 絹代) (封入)

【PS4】ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ 初回限定生産版【早期購入特典】ライバル学校隊長7人の大洗女子学園衣装バージョンが手に入るプロダクトコード (ダージリン、ケイ、アンチョビ、カチューシャ、西住まほ、ミカ、西 絹代) (封入)

 

閃乱カグラ Burst Re:Newal 【先着購入特典】「禁断の果実 キューティーピーチ&メロン」DLC衣装プロダクトコード付きイラストカード 付 - PS4

閃乱カグラ Burst Re:Newal 【先着購入特典】「禁断の果実 キューティーピーチ&メロン」DLC衣装プロダクトコード付きイラストカード 付 - PS4