オメガラビリンスZ PS4版 プレイ日記02 | とあるゲーム中毒者のゲーム日記

とあるゲーム中毒者のゲーム日記

洋ゲー中心、和ゲーもあるよ
プレイ日記、情報、Mod紹介など
たまに雑記やキャラクターグッズの話題など

●オメガラビリンスZ PS4版 プレイ日記02

莉央を探して次のダンジョン攻略に向かいます。

ここからは自由にキャラを選んでダンジョンに入れます。

キャラによって能力値が違いますし、後々スキルを覚えると性能によってより差別化されますが、今の段階では誰でもほぼ同じでしょう。

一人でもダンジョンに行けますが今のところ縛りプレイ以外にメリットはあまりないです。

 

ダンジョンに入って、何気なくチチがどこから来たのかと言う雑談をしていると、この聖洞で生まれて外に出たと言います。

聖洞が開いた原因はチチが外に出たからだった模様。

莉央に聖杯復活の話をしたことについて訪ねると、聖杯で釣らないと話を聞いてもらえずに一人ぼっちにされそうだったからと言うチチ。

どうやらチチはプライドが高い割にかなり寂しがりのようです。

 

そしてこのダンジョンでは、部屋と部屋を繋ぐ細い通路で視界が悪くなるようになります。

前後から迫る敵などが視認しにくくなっているので、簡単なところならいいですが場所によっては注意して進まないと致命的なことになるかも。

 

生徒会長、美玲の温泉。

温泉は装備の吹き飛ばし防止や、トラップを一定回数防いでくれるなどの効果が付きます。

いずれも致命的なピンチを防いでくれる可能性があるものなのでありがたい。

 

バナナの皮トラップで転倒。

周囲にアイテムをばら撒いてしまいます。

装備外しほど直接的な被害はないですが、アイテムを投げてくるモンスターに良いアイテムを拾われてしまったり、ピンチの時に使おうと思っていたアイテムを落としてしまうなどの状況になると危険なトラップです。

 

エスケープの本を発見。

今の持ち物とωパワーを持ったままダンジョンを脱出できるアイテムです。

死にかけで打開策がないような状況になったら重宝しますね。

そうならないように攻略するのが一番いいですが、高難易度のダンジョンではこれを使いながらじっくり進めるのもありでしょうし。

 

ダンジョン最深部で、莉央とはぐれたうららを発見。

モンスターに襲われている様子だったので助けようとすると、うららは攻撃されて喜んでいました。

助けようとする愛那に襲い掛かってくるうらら。

このダンジョンではうららがボスとなります。

弱いのでさくっと倒しましょう。

 

クリア後のリザルト。

ミッションの二つが特定の装備を持っていないと達成できません。

今回はどちらもダンジョンで拾えませんでした。

ここで出現するかも不明なので、あとで入手したら持ち込んでクリアしましょうか。

 

一時的に鎮圧したうららを保健室のベッドで休ませる愛那達。

うららを人形みたいで可愛いと評価する愛那達ですが、同級生の紗衣里は中身は変ですよと忠告。

確かにモンスターに攻撃されて喜んでいたようなと考える一同。

 

うららを休ませた後、前に覚えた能力が使えなくなっていることに気づく愛那。

どうやら時間が空いて忘れてしまったらしく、もう一度能力を覚えなおす必要があるようです。

チチが能力覚醒に必要な悶絶香を一つ持ってきたと言います。

悶絶香はダンジョンで入手可能。前作は色違い、サイズ違いもあってちょっと面倒だったのですが、今回は全て同じ悶絶香にまとめられたようです。親切な変更ですね。

 

というわけで能力覚醒のチュートリアル。

専用のイベントCGが用意されていて、女の子の各部位にハートマークの部分が出ます。

ハートマークの部分をタッチすると3種類の反応が出て、良い反応が出るほど能力をアップできます。

良い反応の時はハートマークがたくさん出て、悪い時はハートが割れます。

ちなみに悪い反応を多く出してしまうと、能力覚醒の経験値をほとんど入手できないまま強制終了となってしまいます。

 

良い反応を出していくと大きなハートマークが出て、さらに多くの経験値を稼ぐチャンスになります。

ついでにイベントCGが変化して露出度アップなども。

変化後はとにかくあちこちタッチしまくれば経験値を稼げます、左上のハートマークの数が多いほど稼いでいることになります。

ちなみに変化前に少しじらしておくとタッチのチャンスが増えるので、システムを理解して慣れてきたらより稼げるように狙っていきましょう。

 

ある程度タッチすると終了して、稼いだ分の経験値で能力がレベルアップ。

基礎能力値が上がるほか、一定レベルになると新しいスキルも覚えます。

よく使うキャラを優先してあげていくのがいいでしょうね。

愛那は攻撃しながら物理攻撃力・防御力をアップするスキルを最初に覚えます。

他キャラは範囲攻撃など便利なものもあるので色々試していきましょう。

 

能力を強化したところで次のダンジョンへ。

愛那を強化したところですが、個人的に前作では美玲が好きだったので、美玲をリーダーにします。

そしてダンジョンの階層が二ケタに。

この後どんどん深いダンジョンが出てくるので、食料など長期戦の準備も考えておきたいところ。

 

次のダンジョンは寒色系の色合いのダンジョン。

モンスターは近づくまで眠っている奴もいます。

隣接すると起きてくるので、先に周囲の敵を倒したり、トラップをチェックしてから近づきましょう。

 

未鑑定アイテムも出現するようになりました。

アイテムのジャンルはわかりますが、詳細が不明なアイテムになっています。

効果不明ですが使用することはでき、鑑定せずに使ってみてどんなアイテムか推測することもできます。

鑑定にはωパワーを消費するので、消耗品ならとりあえず使ってみるというのも攻略法としてはあり。

 

新要素、ダンジョン内のショップも出てきました。

購買の夢美が出張してきて、アイテムの売買ができます。

売り物はその場に置いてあり、拾ってから夢美に話しかけると購入できます。

売る場合は地面にアイテムを置いて話しかけると売却。

支払いをせずに進むこともできますが、その場合は盗みになるかと思います。盗むとどうなるかは・・・。

 

部屋の真ん中が島になっていて、アイテムが置かれている場所があります。

ジャンプなどのアクションはないので普通ではこのアイテムは取れません。

アイテムを吸引するマグネットの本などがあれば、こういう配置のアイテムを入手できます。

大体有用なアイテムが集まっている感じですね。

 

ダンジョンの途中で、莉央の匂いをベローナが覚えていると言うチチ。

ベローナの嗅覚に任せて探索していくと・・・。

モンスターが多数いるモンスターフロアに入ってしまいました。主従揃って見事なポンコツ。

でもモンスターフロアは危険であると同時に、アイテムもたくさん落ちているので切り抜けられれば美味しいポイントになります。

スキルやアイテムを惜しまず使って確実に攻略しましょう。消費以上のリターンがあることの方が多いですし。

 

マイクを拾いました。

マイクは消費アイテムで、使った階では攻撃が必中になります。

また、効果中は操作キャラのキャラクターソングが流れます。

確か全員分聞くトロフィーが前作にはあったような。

 

ダンジョン最深部で、ついに莉央を発見。

莉央は伝説の聖杯を復活させたと言います。

しかし、聖杯を見たパイは不穏な感覚を覚えた模様。

莉央が聖杯を使おうとすると、どこかに転送されてしまいました。

そこに夢美がやってきて、聖杯のことなどを説明すると言ってダンジョンを出ることに。

 

夢美は自分の正体が魔女であることと、聖杯の成り立ちなどを教えてくれます。

聖杯は人間の欲望の結晶らしいのですが、乙女の純粋な思いだけが集まると、前作の愛那や莉央が求めていた「美の聖杯」になるそうです。

つまりさっきの莉央が持っていたのは、欲望の聖杯。使えばよい効果をもたらすことはなさそうです。

 

そして目を覚ましたうららが、話を聞いて愛那たちが莉央に敵対するつもりがないことを理解。

一緒に莉央を欲望の聖杯から助けるため、協力することになりました。

 

うららが仲間入りした後、アイテム合成が可能になります。

倉庫には上限があるので、被った装備は合成して強化していきましょう。

 

同じ装備同士を合わせると+1、+2とどんどん性能が上がっていきます。

また、特定の装備を合わせると別の装備に変化することも。

強力な装備になることもあるので、新しい装備を見つけたら色々試しましょう。

今はまだ大して装備が集まっていないので、適当な装備を強化しておきます。

 

そしてダンジョンで入手した悶絶香で美玲を強化。

覚醒は各キャラ2つずつあり、2パターン目は購買で購入する必要があります。

イベントCGが変わるだけでなく、強化される能力、覚えるスキルも違うので買っておきましょう。

 

そして賢者の試練と言う特殊ダンジョンも解放。

これはパートナー無し、持ち込みも不可で挑むパズルのようなダンジョンです。

 

最初の試練は、長い通路に2マス離れて追ってくるモンスターがいるシチュエーション。

2マス離れているので、2回までなら何か行動を起こせます。

趣旨的に戦ったら勝てないステータスの敵だと思います。

まずは落ちているトラップ発見の本でトラップを暴きます。

左上に5ターン無敵になる薬があるので、それを使います。

無敵になったらそこから右に向かって炎のトラップを踏みながらゴールへ。無敵状態なのでトラップのダメージを受けません。

クリアするとωパワーやアイテムなどの報酬が手に入ります。

 

次は5つ目の聖洞の攻略に行きます。

メンバーは同じ。

愛那とうららの会話を見て、うららのような後輩が好きなのかなと悩む紗衣里。

 

敵の種類も増えてきました。

回復の杖を持ったモンスター。

ヒーラーかと思いきや、なぜかこちらに回復を使ってくれました。

他の敵と組み合わさらないと脅威にはなりませんね。

 

敵の中ではかなり嫌な相手、盗みを使ってくるモンスター。

ωパワーを結構な量奪ってワープする能力を持っています。

クワガタ型のモンスター。

攻撃特化みたいな感じで、攻撃力が高いほか、吹き飛ばし付きの突進もしてきます。

この辺のはそんな脅威ではないですが、上位種の攻撃力は前作では怖かったです。

 

途中で莉央とうららの関係について尋ねる一同。

するとうららは、迷うことなく莉央がご主人様、うららがペットだと答えます。

やっぱりそういう関係だったのか…。

 

マグネットの本を拾いました。

これで前に見た島になっているところのアイテムを取れます。

良さげなアイテムがある場所で使っていきましょう。

 

モンスターフロアを発見。

前作ではモンスターフロアは一つの階層が丸ごとなっていましたが、今回は階層の一部屋がそうなっていることもあるようです。

コインのような姿の敵は装備を錆びさせて弱体化させる嫌な敵。

ステータスも高めなので囲まれると結構厄介。

 

うららの態度について指摘する真理華。

先輩を呼び捨てにするのは良くないと注意しますが、いくら言ってもうららの態度は治りませんでした。

 

アイテム島があったのでマグネットの本を使ってみます。

操作キャラの周囲にアイテムが集まってきます。

悶絶香、パン、巾着と中々いいアイテム群。

 

ダンジョン最深部でボス戦。

そろそろボスが常に出るようになりそうです。

ここのボスはキングキノコ。

正直弱かったのでどんな特殊能力があるのかよくわかりませんでした。

それよりお供のサルが嫌ですね、床のアイテムを投げてくるので。

 

ボスを無事撃破するも、何か妙なオーラが出てきて嫌な感じがすると言うパイ。

莉央の姿もここにはありませんでした。

ひとまず地上に戻ることに。

 

リザルト。

ミッションはほとんど達成できましたが、大部屋の本というのだけ入手できませんでした。

入手したらまたチャレンジしましょう。

 

地上に戻ると、結晶に包まれた新しい聖洞の入り口が出てきていました。

夢美によると、莉央の聖杯によってできた欲望の聖洞とのこと。

莉央もこの聖洞にいるかもしれないとのことなので、次はここを攻略しに行くことに。

 

新しいダンジョンに挑む前に、チチが新しいパワーアップ方法を教えてくれることに。

しかしチチによると、破廉恥なものほどより強くなれるとのこと。

夢の中にベローナを送り込んで、身体を舐め回すのが強化方法だと言います。

当然嫌がる愛那でしたが、紗衣里がパワーアップは大事だと言うので渋々やることに。

 

ということでベローナを使った新し覚醒のチュートリアル。

ベローナを使うと言う違いがあるだけで、大体普通の覚醒の時と同じような感じでOK。

タッチがベローナに変わるだけみたいな。

チュートリアルで愛那、その後悶絶香を使って美玲を覚醒させておきます。

ベローナを使った覚醒も購買で別バージョンを購入できますが、1万ポイント必要とちょっと高価なので後回し。

しばらくは今ある覚醒で強化しておきましょう。

 

次回は莉央によってつくられた欲望の聖洞の攻略スタート。

 

【PS4】オメガラビリンスZ(初回封入特典)武器「コケシランス」&盾「ωシールド」セット

【PS4】オメガラビリンスZ(初回封入特典)武器「コケシランス」&盾「ωシールド」セット

 

【PSVita】オメガラビリンスZ(初回封入特典)武器「コケシランス」&盾「ωシールド」セット 【PSVita】オメガラビリンスZ(初回封入特典)武器「コケシランス」&盾「ωシールド」セット