コールオブデューティ アドバンスド・ウォーフェア プレイ日記08 | とあるゲーム中毒者のゲーム日記

とあるゲーム中毒者のゲーム日記

洋ゲー中心、和ゲーもあるよ
プレイ日記、情報、Mod紹介など
たまに雑記やキャラクターグッズの話題など

今月も間もなく終わり、そして2014年もあと1ヶ月ちょっとですね。
そんな私が気にしていることは、あいも変わらずゲームのことばかりですが(笑)

今週はアサクリの新作が発売、来週はドラゴンエイジの新作。
さらに来月はPS4版GTA5、指輪物語のアクションRPG・シャドウオブモルドールなど、洋ゲー大作が目白押しです。
一応全部購入候補なんですが、遊びきれないので、まずは今月~来月前半はCoDのマルチプレイをやりながらファンタシースター、その後シャドウオブモルドールをやる予定です。

年末で特に注目しているのは、シャドウオブモルドール。
すでに海外およびPC版(公式日本語はなし)で発売済みですが、かなり評判がいいようで楽しみです。
オープンワールドで、多数の敵をなぎ倒したり、アサクリのように暗殺したりとめちゃくちゃ面白そうなので、ダークファンタジー系のRPG好きならかなりお勧め。
来年にはウィッチャーの新作も出ますし、洋風ダークファンタジーRPGが充実していていいですね。
シャドウ・オブ・モルドール(初回生産特典:ダークレンジャーパックDLC ダウンロードコード同梱)




●コールオブデューティ アドバンスド・ウォーフェア プレイ日記08
PS4版のプレイ日記です。
アトラスの社長、ジョナサン・アイアンズが、自らの会社の力を増すためにテロ活動を利用していたことが判明しました。

コーマックたちは、アメリカが作った多国籍部隊「センチネル」に所属し、機をうかがっていたといいます。


本来センチネルは、テロなどに対抗するための組織のようです。

しかし、そんな中アトラスが新たな脅威となって現れた。


アトラスはこれまでの活動で、様々な国や組織に影響力を持ち、世界中のインフラを支配するほどになっていました。

世界はアトラスによって、知らない間に包囲されていたようです。


そしてもうひとつ、コーマックたちが集めた情報の中で、「マンティコア」という単語が頻発しているとのこと。

アトラスの新兵器でしょうか?

コーマックは、マンティコアの正体を明かしてアトラスを阻止するために、ミッチェルたちの協力が必要だと言います。

ジョナサンには義手と拾ってもらった恩義はありますが、今はもう敵同士。


ミッチェルが、ジョナサンが私邸で幹部と会うという情報を手に入れてきました。


早速、ジョナサンの私邸があるバンコクへと出撃します。


今回は左腕にフックを装備しており、崖や建物をワイヤーで登ることができます。

ただし、L1ボタンを使用するので、タクティカルグレネードが使えません。
スレットグレネードで索敵ができないのはちょっと不安です。


崖を登って、私邸の近くに出ます。

ここからコーマックとイロナは別行動。


ミッチェルは、ARオプティクスという機能を使って私邸に潜入します。

銃のサイトで狙いをつけた相手をマーキングできる機能です。


今回はジョナサンの私邸で情報を得るのが目的なので、スニーキングミッションです。

茂みの中は基本的に安全。


邪魔な敵は、隠れた状態のままフックで引き寄せて暗殺します。

20人暗殺するトロフィーがありますが、普通に進む分にはほとんど倒さなくても問題なさそうです。

まずは監視カメラをチェックするため、セキュリティセンターへ向かいます。

入り口には見張りが二人いますが、無視して屋上にフックで移動。


屋上にEMPを仕掛けて突入します。


EMPでセキュリティが無効になっている間に、監視カメラのシステムに侵入します。

グローブに担当者の指紋をコピーして、システムにアクセス。


監視カメラの映像を確認したら、急いでセキュリティセンターを出ます。

異常を探知したドローンが来るので、見つからないように進みます。


警備は最悪排除すればいいですが、一般人とドローンはちょっと厄介です。

一般人は傷つけられませんし、ドローンは破壊したら爆発でバレてしまいます。


ジョナサンの書斎が見えてきました。

この中でコーマックと合流します。


見張りの敵を倒しながらコーマック登場。

テーブル状のコンピュータにアクセスします。


情報をあさると、格納庫で会合が行われることが判明します。


格納庫は警備が厳重らしく、どう侵入したものか・・・と一同が考えていると、進入がばれたのか、システムから追い出されてしまいました。


すぐにアトラスの警備がやってきます。

敵の車両が近づいているようです。


仲間のノックスに、無線をハックして車両の時間を稼ぐように指示するコーマック。

ノックスが警備の仲間の振りをして、上手いこと車両を足止めしてくれます。


その間に、ミッチェルとコーマックは車両の下に匍匐で移動。

車両の下に張り付いて、移動するのを待ちます。


移動中、敵がベラミーという名前を出します。

ノックスに検索させると、ベラミーは以前捕らえたピエール博士の偽名だということが判明。

テロリストの仲間だった博士がなぜここに?

車両が格納庫の近くまで来たら、車の下から出て格納庫に潜入。


コーマックの先導で奥に進んでいくと、遠くに集まった男たちを発見。

遠くて見えにくいですが、もしかしてジョナサンでは・・・。



近づいて盗聴を開始。

そこにいたのは、やはりジョナサン。そしてピエール博士です。
「マンティコアは揮発性が高い・・・」などと話しているので、生物兵器っぽいですね。


ピエール博士が自由にしているのは、ジョナサンが彼を利用して生物兵器を作らせるため、ということですかね。

ジョナサンは部下にマンティコアを運ばせます。


急いで運ばれたマンティコアを追いかけます。

警備が多数いるなか、飛行機にマンティコアが積み込まれます。

警備をあるていど倒しながら、飛行機にフックで取り付きます。


飛行機に追跡装置をつけます。


装置を付けたら、水場にダイブして離脱。

これでマンティコアがどこに運ばれるか追跡できます。
次回はこのマンティコアを追いかけに行きます。


コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア [字幕版]




●今日の艦これ
オンラインアプデで、イベント中ですが新しい改二が追加されました。
扶桑に続いて、妹の山城がついに改二実装です。

うちの戦艦は皆レベル90以上なので改造レベルは問題なし。

ただし扶桑と同じく設計図が必要なので、勲章4個用意しなければなりません。
足りない場合はイベントや、未クリアのエクストラオペレーションで稼ぎましょう。

装備は試製41砲と瑞雲12が目玉ですね。扶桑と同じです。

瑞雲12は入手方法が扶桑姉妹だけですし。



おまけ。
ニコニコで「三隈が出ない」替え歌を熱唱していた方の新曲。
無事三隈はゲットしたようですが、今度は大鯨が出ないという悲痛な想いを、東京喰種のオープニング「unravel」の替え歌で熱唱しています。

艦娘コンプリート済みの提督を除けば、皆何かしら同じような悩みを抱えていると思います。
お目当ての艦娘を探すときの作業用BGMにぴったり・・・かもしれません。
それにしても、この人たちの替え歌は毎度秀逸で面白い。