夫婦2人旅〜出雲大社参拝・島根県立出雲歴史博物館・手打ち出雲蕎麦きずき | 暮らしを愉しむ*京都の整理収納アドバイザー〜癒しのアロマ 紅茶とともに

暮らしを愉しむ*京都の整理収納アドバイザー〜癒しのアロマ 紅茶とともに

~すっきりと丁寧に暮らす小さなアイデア

整理収納アドバイザー アロマセラピスト 紅茶インストラクター
Ayaです


今朝も快晴☀️猛烈に暑くなりそうな日差しです。
早起きして温泉♨️に浸かり、荷物をまとめてホテルをチェックアウト。
出雲大社へ向かいます。


姉から、伊勢神宮参拝のように出雲大社にも正しい参拝の仕方があるよ、と教えてもらい事前に調べておきました。

13年前は何も知らず参拝したので、今回は正しく参拝してみようと思います。


まずは稲佐の浜へ

こちらで砂を頂きます。

そして出雲大社へ。


夫は膝のお皿の骨折のためあまり歩かない方がいいので、残念ながら出雲大社参拝は諦め、近くのカフェでモーニングを食べて待っているとのこと。

夫をカフェで降ろし、私一人で参拝に向かいました。

勢溜の大鳥居(二の鳥居)


祓社(はらえのやしろ)

大国主大神に良縁を願う前に、心身の穢れを清めるのが礼儀なのだそう


松の参道の鳥居

樹齢400年を超える見事な枝ぶりの松並木が続く松の参道


銅の鳥居(四の鳥居)


拝殿


本殿・八足門


本殿の裏


最強パワースポットといわれている素鵞の社


朝一番に稲佐の浜でいただいてきた砂を、こちらの砂と交換し、お守りとして持ち帰らせていただきます




八雲山の岩肌に触れ、パワーをしっかりいただきました!


本殿の真裏


神楽殿


本当に立派ですね

また参拝することができて良かったです♪

ありがとうございました🙏


無事正式?参拝を終え、夫を迎えにカフェへ。

私はその近くに美味しそうな天然酵母のパン屋さん「ブーランジェリー・ミケ」があったので、そこで禁断のクロワッサン🥐を購入し、朝ごはんを車内でパクパクっと頂きました。

1年近くぶりのバターたっぷりサクサククロワッサン、美味しかった♡


それから夫と一緒に島根県立古代出雲歴史博物館へ。



平安時代の出雲大社の本殿は、15階建てビルの高さほどあったと考えられているのだそう。

びっくりですね。


「しまね×交通クロニクル〜北前からフォードまで」という企画展もやっていて、それもじっくりみていたら、あっという間に11時を過ぎ、そろそろお昼ごはんへ。


出雲蕎麦きずきさん

結構並んでいたのですが、こちらの鴨つけそばを食べたくて頑張って並びました。

やっと呼ばれた時には、なんと鴨つけそばは売り切れ😭

仕方がないので割子そばを頂きました。


並んだ甲斐あって美味しかった♡

お店の方もすごく親切で良かったです。

ご馳走さまでした。


12時半頃にはもうお蕎麦が無くなったみたいで終了されてました。

手打ちなので量が限られてしまうんですね。

食いはぐれなくて良かった…


腹ごしらえを終え、次は足立美術館へ。


つづく…