村上春樹さんの「その街と不確かな壁」を読んでみます | 暮らしを愉しむ*京都の整理収納アドバイザー〜癒しのアロマ 紅茶とともに

暮らしを愉しむ*京都の整理収納アドバイザー〜癒しのアロマ 紅茶とともに

~すっきりと丁寧に暮らす小さなアイデア

整理収納アドバイザー アロマセラピスト 紅茶インストラクター
Ayaです

今日は日曜日だけど、夫はお仕事へ。

朝早く起きたので、家事をささっと済ませて、あとは一人でのんびり〜

毎日のんびりしているけど、一応日曜日なので一段とのんびり〜 笑


村上春樹さんの新刊


私はハルキストではないのですが、一応読んでみようかと思います。

夫が先に読んだのですが、これは合わない…と早々に読むのをやめてしまったので、私も読了できるかどうかわかりませんが、とりあえず読んでみます。



今日のお昼の一品。

簡単で栄養の摂れるおかずのご紹介です。


とろいわしとキャベツのガーリック炒め煮




この缶詰↑を使いました。


・にんにくをたっぷりのオリーブオイルでじっくり炒め、色づいたら取り出しておく

・少し小さめ(消化を良くするため)に角切りにしたキャベツ(適量)を炒める

・とろいわしの水煮缶を汁ごと加えて、混ぜてから少し煮詰める

・お皿に盛り付け、にんにく、大葉をトッピング


調味料はとろいわし缶の塩分だけですが、とても美味しいですよ。

香りづけに醤油を少し入れてもいいと思いますが、私は白ごはんを控えていて、味は薄めの方がいいので醤油は入れませんでした。


写真の赤いのは、作り置きのラタトゥイユのトマトソースが少し残っていたのを足したもの。


午後からは図書館、クリーニング、デパート、ニトリ(整理収納の仕事に必要な収納用品の下見)を回り、夕食の食材を買って帰りました。


夜は夫と「ラストマン」を観るのを楽しみに♪


あっという間の1日でした。