こんにちは!

 

 

40代シングルマザーが

皆さん今年最後の1日、

どのように過ごしていますか? 

 

 

今日は、

私と同じような

田舎の40代シンママに、

特に聞いてほしいことがあって

記事を書いています。 

 

一年の終わりだからこそ、

少し考えてみて欲しいことがあります。 

 

 

私たちだけだなら、

このままでもいいかもしれない。 

 

 

でも

小子高齢化の波が止まらない日本で

私たちの子供が歩む道を

ちょっと想像してみてください。

 

このまま田舎の公立学校にいって

奨学金を借りて

生活費ももったいないので

地元の大学に入るとします。

 

 

借金を返しながら

必死で大学に通っても

名のある有名大学でなければ

中小企業に就職がいいところ。 

 

 

 

昔ながらの体制がなくならない

日本の企業に就職しても

結局は給料も上がらない上

若者は少なく、

仕事ばっかり回ってくる。

 

 

果たしてそれで

いいのでしょうか?

 

 

私が特に「田舎のシンママ」、

といったのは訳があって

 

 

さらに、

貴方自身の未来も考えてみましょう。

 

 

 

少子高齢化、

借金まみれのこの日本という国は

今後、

人がいるところでインフラは整備されるが

人のいないところを整備する余裕はありません。 

 

 

 

そして今のこの国を支えている建造物や

道路、橋、トンネル、そういったものも

建てられたのは主に高度経済成長の時代。 

どんなものにも、寿命はありますし、

修復や点検は必要です。 

 

 

 

だから

今穏やかに暮らせるからといっても

将来的に、田舎にこもってしまうと

本当にそこから動くのは難しくなるし

 

 

万が一、災害などが起きた時には

助けてもらうのも難しくなる。

全て自分で行う必要がある。  

 

 

あなたがもし

今後も誰とも結婚せず

一人でいることを選び、

なおかつコミュニティー作りにも

積極的ではないとしたら

 

  

果たして

どんな老後になるでしょう? 

 

 

そしてもし、

あなたの子供を

その環境から出してやれなかったら? 

 

 

安月給で休みもなく

30人の老人の面倒を一人で引き受ける

介護老人ホームに勤めるか

老人で溢れる病院勤務、

 

 

休日も娯楽はなく、

若者らしい経験をすることなく

暮らしていく…

 

そんな未来が待っているかもしれない

 

 

私は、そんなの絶対に嫌だ!

子供をそんな目に合わせたくない!

そう思ったのです。 

  

 

 

こんな状況を避けるには

自分自身がしっかりとお金を稼いで

子供に英語と中国語を学ばせ

海外でやっていけるほどの

学力とコミュニケーション能力をつけさせる。  

 

 

と、

それが理想ではありますが、

 

 

すでに

お子さんがある程度の年齢になっている

ということなら、

それでも方法はあります。

 

 

母子ともに

環境を変える。ということ。

 

 

あるいはいつでも

移住できる経済力と

仕事の自由を手にいれておく。 

 

 

移住先は

子供の教育、自分の老後、

ある程度見通して

インフラが崩れない見込みのある都市。 

コンパクトに都市機能が整っていることも

注意したい点ですね。 

 

 

そして少なくとも

学力がなくてもある程度

収入を得ることができる

仕事につけそうな場所。

(これからの時代は

 海外旅行客を相手にするような仕事などが

 良いでしょうね。)  

 

 

 

そうやって

リスクを最小限にするための

準備を私たちはしていくべきだと

強く思うのです。 

 

 

 

だって私たちの時代は

自分の親の時代とは

全く別のものです。  

  

 

 

過去の政治家が自分たちの

ことしか考えずとりあえず

先延ばしにする、

慣習にならう、

そんなことを繰り返した結果

 

 

私たちの世代からが

大きな負担を背負うことになります。 

  

 

理不尽なのは100も承知ですが、

それでもやっぱり

自分と子供の未来のために

今、あなたが

動き出すしかないのです。  

 

 

 

 

重要なのは

選択肢を手に入れるための、

準備をする、ということ。

 

 

 

私たちにできることはまず

今までの生活、価値観から

「脱出」すること。 

 

 

 

いきなり全てを捨てて

起業の世界に飛び込め!と

いっているわけではありません。 

その第一歩として、まずは

疑問を持ってみて欲しいのです。 

 

  

 

あれ?

これって本当に私の求めていた幸せ?

この生活っていつまで続けられるの? 

  

 

 

年越しそばやおせちの具材。 

あれ?去年はもっと安くなかった? 

 

 

食費はもちろんガス代、電気代、ガソリン代。

消費税だって3%から5%、10%にじわじわ

上がってきている。 

 

 

銀行もハンコも必要無くなった。

通っていた学校や学部が無くなってしまった

人もいるかもしれませんね。

それってすごく大きな変化だと多いませんか? 

 

10年前と比べてみれば

さらにその差がはっきりします。 

この10年で

「当たり前が当たり前じゃなくなった。」 

 

 

そしてこの先も

どんどんそういうことが

起きてくると考えられます。

 

 

でもだからって、

未来に怯えて立ちすくむのではなく

一つづつ歩みを進めていけば良いのです。 

 

 

全ての始まりは、まず

気がつくことから。

そして

知ること。

行動すること。

継続すること。 

 

 

その道は長くても

その場で立ち止まっている人とは

雲泥の差です。 

 

 

さて、あなたは何か

時代が大きく変わってきたなと

気がついたことがありましたか? 

 

 

どうかその気付きを

「ま、いっか」と流さないで

【知る】という行動につなげてみてくださいね! 

 

 

それでは最後になりましたが、

どうぞ良い年末を

お過ごしくださいね。

 

 

 

P S. もし今年中に動き出したいと

思われた方がいらっしゃったら

大晦日でも構わないので

いつでも気軽に私の公式LINE@から

登録して起業の準備動画だけでも

もらってみてくださいね!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

\時間・場所・お金の悩みから解放/

普通の40代シングルマザーが

自信なし、時間なし、スキルなしから起業して

4ヶ月で収益化!

 

🏝 時間・場所・お金の悩みから解放♪

🏝 やりたい事がなくても自分探求ワークで本気起業!

🏝 会社に縛られず自分の価値観を活かす💪

🏝 ママだって我慢せず子供と一緒に幸せに!

 

 

副業に挑戦してみても

うまくいかなかった

 

 

「こんなはずじゃなかった」

「言われた通りやったのに」

 

 

って いつも自分以外の誰かのせい

 

 

「選ばれた人しかできない」

「私にはやっぱり何もないから」

 

 

そう思えば

何も望まなくて済む

 

 

そうやって全てを諦めかけた

シングルマザーが

 

 

やっと見つけた最後で最高の道。

 

 

恐る恐る、

自分と過去の境遇が最も近い

シンママ起業家さんに話を聞くことが

最初でした。

 

 

今では、これまで出会う事が無かった

年商何億、何千万という起業家さん達との繋がりや、

普通のママが次々と人生を変えられる、

そんな世界との出会いがあって

 

 

好きな時に好きな場所で

子供の成長を見つめながら

自分らしく仕事ができる。

 

 

それまでの、くよくよ自分を責めたり、

どうしようかと迷っている時間が

本当に無駄だった!

と思える程に毎日刺激的で

充実した日々を送っています。

 

 

そして今では

以前の私と同じような悩みを持つ方、

私の投稿から起業に興味を持ってくださった方、

お一人お一人に合った幸せな働き方を

探すお手伝いをしています。

 

 

・過去に副業に挑戦しても上手くいかなかった、

・自分に自信がない、

・雇われず、自分らしく働きたい方、

・将来のお金の不安を無くしたい方、

・離婚している、あるいは考えている方、

・男性に頼らず自立して自信を持ちたい方、

・子供のそばで働きながら収入を得たい方、

・海外でもおうちでも、好きな場所で働きたい方、

・ママだからって我慢せずおしゃれもしたい方、etc.

 

 

皆さんにとっての最善の働き方を

一緒に見つけていけるよう

サポートさせていただきます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あや|40代シングルマザーが自由と自信を手に入れる起業塾

 

公式LINE登録で「やりたい事がないママの起業3ステップ」

無料ワーク動画3本🎁プレゼント✨

 

・起業って何?

・人生変えたい!

・何から始めたら良いの?

・自分に何ができるの?

・自分にできるかな?

30分無料相談も受付中です✨

 

 

私が所属する

オンライン起業

スクールの簡単な

紹介はこちら☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~