マスターコースで伊藤さんは冒頭に

「疑問、意見、反論OKです」

と必ず言います。


反論OK?


これが最初に聞いたとき驚いたこと。


自己受容の本質は

自分の意見を取り戻すこと。


だから、伊藤さんが正しくて

受講生が間違っている、ではない。


納得できないなら

納得いくまで議論してもいいし、

自分の意見を持ってもいい。


私は今まで何かの講座を受けるとき、

先生と生徒の立場で受けていました。

だから、先生の言うことが正しいし、

違和感があっても目を瞑ってきました。


でも、今思えば

その違和感こそが心の声であり、

それを受け入れないから

自己否定状態で苦しくなっていたんです。


自分の意見を取り戻す。

何を選んでも良いし、

自分が選んだ道を正解にする。

それこそが、自己受容。