久しぶりの投稿です。


最近のお昼ご飯はお弁当。

そして今日はレシピも書きました!

ちゃんと形にして残さないとね。

.

自分のブログも読み返すと

こんなごともしてたなぁって懐かしい気持ちになるものね。


さて、今日の我が家のお弁当です。



献立📝

*鶏胸肉と獅子唐の黒酢甘ダレ炒め

*茹で卵

*かぼちゃのバターソテー

*菊菜としらすのポン酢和え

*人参の粒マスタード

*クレソンとレモン

*白ご飯(黒胡麻)

.

レシピはこちら

📝鶏胸肉と獅子唐の黒甘ダレ炒め

材料

鶏胸肉(150g)

獅子唐辛子(5本)

A 黒酢-大さじ1

A砂糖-大さじ1

A醤油-大さじ1

Aみりん-大さじ1

片栗粉-大さじ1

油小さじ1

白胡麻-大さじ1

作り方

1.Aの調味料を合わせておく。

2.鶏胸肉は1㎝の厚さに削ぎ切りする。

 分量外の塩、胡椒をまんべんなく

 ふりかけ片栗粉をまふす。

3.獅子唐は縦半分に切り種を包丁の          先で取り出し半分に切る。

4.フライパンに油を引き1を並べて中火         で焼き色がつくまで焼く。

    裏返して1分焼いたら蓋をし弱火  

  にして3分程蒸し焼きにする。

5. 鶏胸肉を一旦取り出し2の獅子唐を

  同じフライパンで1分半程炒めたら

  鶏胸肉を戻しAを加えて全体を炒め

  ながら絡める。

6. 火を止めて白胡麻をふりかける。


📝茹で卵

1.鍋に卵が浸かるほどの水を沸騰させ

  お玉で静かに卵を入れる。

2.中火で9分茹でたら冷水にとる。

3.皮をむいて半分にきる。


📝かぼちゃのバターソテー

1. かぼちゃ1/4のサイズを8ミリぐらい 

 の厚さに切り水でぬらしStasherバ

 ックに入れる。

 1分30秒〜2分程レンジにかける。 

 しばらく置いてからかぼちゃをバッ 

 クから取り出す。 

2.フライパンにバター10gを入れて火

 にかけバターが溶 けだしたら、かぼ

 ちゃを並べて炒める。軽く色付いた

 ら裏返し同じように焼き色をつける。

3. 塩を少量振りかけ火を止める。

※Stasherバックをすぐに開けると熱いので一旦バックごと水につけるか、しばらく置いてから開けるようにする。


📝菊菜としらすのポン酢和え

1.鍋にたっぷりの水を入れ沸騰したら塩 

 少々を入れ菊菜を1分茹でる。

2.冷水にとりキッチンペーパーでしっ

 しっかり水気をとって2㎝ぐらいの長

 さに切る。

3.ボウルに入れてしらすを加えポン酢 

 大さじ1で和える。


📝人参のマスタード

1.人参1/2本はピーラーで皮を剥き斜め  

 に薄切りにしてから細く千切りにす

 る。

2.塩小さじ1/2を振りかけ暫く水分が出

 るまで置く。水分が出て柔らかくな

 なったら一度水につけて塩気をとり

 キッチンペーパーでしっかり絞る。

3.ボウルにマスタード大さじ1とマヨネ

 ーず小さじ1を混ぜ合わせ2の人参を

 加え和える。



 

盛り付け

お弁当箱に白ご飯を斜め半分ぐらいに入れる。ご飯の近くに #鶏胸肉の黒酢甘ダレ炒め を入れ #茹で卵 #菊菜としらすのポン酢和え #人参の粒マスタード を入れる。白ご飯の上に #かぼちゃのバターソテー をのせる。空いている隙間にクレソンとレモンの薄切りを飾る。

ご飯に黒胡麻をふる。


お弁当に入りきらなかった分は夕食時に小皿に入れて出しています。

かぼちゃのバターソテーはお弁当に入れる分だけ切って作りました。

私はStasherバックを使っていますが

ラップでもOKです。

鶏胸肉の黒酢甘ダレ炒めも獅子唐辛子がなければ胸肉だけでも。獅子唐辛子の代わりにピーマンでもいいです。ほんとうはピーマン使いたいけどアメリカではなかなか手に入らないので、代用はパプリカか獅子唐か?っていつもなって。たまたま冷蔵庫に獅子唐があったので合わせて作っただけなのです。

.

.

お弁当のメニューを考えて買い物してるわけじゃなくて冷蔵庫にあるもので献立考えてるので時にはなんでそれ使うのー?みたいなんできちゃいます。


最後までお読みくださりありがとうごす。

クリックしていただけると励みになります

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

レシピブログに参加中です

こちらもクリックしていただければ嬉しいです❤︎