白菜の煮物には

練り物が合う

 

 

今回はおでんセットに付いていた

さつま揚げで

 

さつま揚げを竹輪に変えたり

つみれや厚揚げ、薄揚げに変えてもいい

 

味気のない白菜が

この練り物によってびっくりするくらい

美味しい一品になる

 

お鍋に油を回し入れて

白菜を炒めたら

水を加え

煮立ってきたら

さつま揚げを加えて

 

ほんだしを小さじ1強

砂糖小さじ2

を加えて蓋をして10分ほど蓋をして煮る

 

 

 

 

その後醤油 大さじ2

みりん大さじ2を加えて

煮汁が少なくなって白菜がしんなりするまで

煮る

 

 

最後にネギの細切れを加えて火を止める

 

 

メモ材料

 

材料は白菜1/4

さつま揚げ 3枚

水300cc

ほんだし 小さじ1強

砂糖 小さじ2

醤油大さじ2

みりん大さじ2

ネギの小口切り(ネギ2本分)

炒め用油 小さじ2

 

白菜消費に是非作ってみてください

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます

 

ランキングに参加しています

クリックしてくださると励みになります

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

レシピブログに参加中です

こちらもクリックしていただければ嬉しいです❤︎