チョコチップスティック

を焼きました

 

image

 

ちょっと歪ですが…笑

 

チョコチップというわりに

 

チョコが見えない💦

 

image

 

チョコ入ってるんですけどね

 

 

image

 

使った

 

メモ材料

 

All purpose flour (中力粉)【140g】

Einkorn flour(一粒小麦粉)【60g】

ココナッツシュガー【25g】

塩【3g】

インスタントドライイースト【2.5g】

無塩バター【20g】

牛乳【70g】

水【57g】

チョコチップ【120g】

  • ホームベーカリーに無塩バター以外の材料を入れて20分捏ねる
  • 捏ね始めてから5分後に無塩バターを加える
  • ホームベーカリーから生地を出して表面を張るように丸める
  • ボウルに移し30℃で1時間発酵させる
  • 8等分に分割して丸めベンチタイム15分とる
  • 18cmくらいの小判型に伸ばしチョコチップ1個に15gをのせて端から巻いていく
  • 35℃の発酵器に40分くらいかける
  • 355℉(180℃)で15分焼く

 

 

image

 

ちょっと生地は柔らかくて巻きにくい生地ですが

焼き上がりはしっとり噛み口も良く

美味しいパンでした

 

シンプル丸パン、長パンって

型に入れるわけじゃないので成形が難しい

 

結構慎重に成形したつもりでも

焼きあがるとえーポーンみたいな

ほんとに難しいです

 

次はチョコがもっと見えるように巻き込んだあとローリング

しょうと思います

結構生地が柔らかいのでできるんかな?

 

強力粉だけだとグルテンが強すぎて

ガスも溜まりやすいかなと思って一粒小麦を30%使いました

粉もBread flourを使わず

King arthurのAll purpose を選びました

 

一粒小麦は

最近白米に玄米や麦を混ぜる感覚で

一粒小麦合わせています

 

アメリカでは手に入りやすいですが

日本ではまだ手に入りにくいかもしれません

 

日本の方は

強力粉+30%薄力粉でも良いかなと思います

 

良かったら

作ってみてくださいね

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます

 

ランキングに参加しています

クリックしてくださると励みになります

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

レシピブログに参加中です

こちらもクリックしていただければ嬉しいです❤︎