ルヴァン種で

 

毎日パンを焼けばあまり

 

捨て種が残らないんですが

 

焼かないと

 

リフレッシュ

 

するたびに

 

捨て種が溜まってしまいます。

 

捨てるのは

 

勿体無いので

 

とりあえず

 

何かに混ぜて使いたい。

 

今回は思いついたまま

 

アメリカンドッグにしてみました。

 

 

 

中は魚肉ソーセジを入れましまた。

 

アメリカではCorn dog

 

て呼ばれていて

 

コーンミールで作られています。

 

生地は薄くて

 

ふんわりって感じではないので

 

やっぱり日本のアメリカンドックが

 

懐かしくなります。

 

それで

 

作った生地は

 

★ホットケーキミックス 150g

★ルヴァン種 100g

★卵1個

★牛乳 70g

★マヨネーズ10g

 

魚肉ソーセジを半分に切って

 

アメリカンドック用の棒にさし

 

★の材料をしっかり混ぜた液に浸けて

 

油であげる。

 

 

あまり強い火で揚げると

 

一気に色がついてしまうので

 

160度くらいの油に入れて

 

転がしながら揚げます。

 

 

油に入れると生地が

 

ふわっと膨らみました。

 

 

食べてみると

 

日本で食べた

 

ほんのり甘いアメリカンドッグでした!

 

生地が結構

 

余ったので

 

例のmagic grill

 

でホットケーキを焼いてみました。

 

 

 

油なしでも

 

綺麗に焼けましたよ。

 

 

少し時間がたってから

 

焼いたので

 

ルヴァンで発酵したせいか

 

焼く前の生地がふんわりしていました。

 

アメリカンドッグも

 

すぐに揚げずに

 

しばらく発酵させた方が

 

扱いやすくもっとふんわりしたのかなあ?

 

また、次回

 

挑戦してみます!

 

 

 

 

今日も

 

         最後までお読みくださりありがとうございます。

 

クリックしていただけると励みになります♡

 

 

 にほんブログ村 料理ブログへ クリック