今日は久しぶりに

 

雨も降らず穏やかなお天気でした。

 

嵐が去った後の静けさってこんな日ですかね。

 

だけどこれからは風が強く吹くたびに

 

停電になるんじゃないかと心配になります。

 

主人は家庭用発電機買おうかと真剣考えてました💦

 

さて私は

 

冷蔵庫の挽肉を使って夕食を作りたかったので

 

今日はポークミートボウルを作ってお鍋にしました。

 

 

急にざつな写真になってしまったけど

 

今日はお許しを

 

  

 

 

今日はこちらのお出しを使いました。

 

 

久世福さんのお出しです。

昨年の8月頃Instacart(Costco)のページに上がってきて

買ってみたら本当に美味しくて。

味噌汁もとっても美味しく出来上がります。

お値段も安い時は$13ぐらいで買えるのでお得ですね。

 

それでは

今日はこの出汁パックを使って作ったお鍋のレシピです。

 

メモ ポークミートボールのお鍋

 

材料

豚の挽肉 【300g】

玉ねぎのみじん切り【1/2 個分】

ネギの小口切り 【2本分】

★鶏ガラスープの素 【小匙1

★醤油小さじ【小匙1】

★酒【大匙2】

★味噌【小匙1】

★卵【1個】

 

白菜 【適量】

緑豆春雨 【1束】

出汁パック【1袋】

塩【大匙1/2】

醤油【大匙2】

水溶き片栗粉【片栗粉大匙1+水大匙2】

 

作り方

①ボウルに豚の挽肉、玉ねぎ、ネギを入れて混ぜ合わせ

 ★を加える。全体をしっかり練り合わせて一口大のボール状に丸める。

②土鍋に水1ℓと出汁パックを入れて火にかける。

 煮たってきたら①のミートボールをいれる。出汁パックを取り出す。

 蓋をして煮たってきたら

 白菜と塩、醤油を加えもう一度蓋をしめて煮る。

③熱湯に2分漬けて笊にとり食べやすい長さに切った春雨を加える。

 2分ほど煮たら水溶き片栗粉を加える。

 

寒い日におすすめのお鍋です。

豚の挽肉で作りましたが鶏の挽肉で作っても美味しいです。

春雨の代わりにマロニーとかでも。

お家にある材料で作ってみてくださいね。

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました😊
 
 

ランキングに参加しています。

 

クリックしていただけると励みになります♡

 

 にほんブログ村 料理ブログへ クリック