冷蔵庫にある食材で

 

何ができるかなぁ

 

使ってしまいたい食材を何に使えるか

 

考える…

 

使いたい食材

 

トマト、ハム、さやいんげん

 

厚切りハムで何を作るかです。

 

昨日の夜は揚げ物だったので

 

ハムカツにはしたくないなぁ

 

主人はハムカツが好きなので作ると喜ぶとは思うけど

 

今日は揚げ物はやめておきたい。

 

と言うことで

 

献立はポトフにしました。

 

本日の献立

 

★Instant potでポトフ

★トマトとオリーブの洋風炊き込みご飯

★野菜サラダ

 

 

 

レシピを忘れないうちに書いておきます。

 

 


 

 

 

メモ Instant potで作るポトフ

 

材料

じゃが芋【3個】

玉ねぎ 【1個】

人参 【1本】

ハム 【200g】

さやいんげん【10本】

水 【300cc】

コンソメ【1個】

塩 【小匙1/4】

ブラックペッパー【適量】

 

作り方

①じゃが芋は皮を剥き一口大の大きさに切る。

 人参は乱切りにする。

 玉ねぎは皮を剥き半分に切って6等分のくし切りにする。

 ハムはも一口大ぐらいに切る。

②Instant potに切った野菜とハムを入れ水、ブイヨン、塩、ブラックペッパーを加え全体をざっくり混ぜる。

 Pressure cook(圧力調理)のボタンを押して(+ー)ボタンで00:05にセットする。

 圧力がかかって5分したらブザーがなりますがそのまま圧が抜けるまで(蓋の上のピンが下がるまで)放置で出来上がり。

③さやいんげんは筋をとって熱湯に塩(分量外)少々を入れて2、3分茹で

 1/3の長さに切りポトフの出来上がりに加えています。

 

材料と調味料入れてボタン押すだけで簡単

 

ポトフからレシピ書きましたが

ピラフを先にセットするのがおすすめ。

こっちの方が時間かかるので。

 

メモ トマトとオリーブの洋風炊き込みご飯

材料

米 【2合】

完熟トマト 【1個】

オリーブ瓶詰め【4個】

水 【360cc】(トマトの水分が入るので炊飯メモリより少し少なめに)

野菜ブイヨン【1本】

塩 【1/2】

ブラックペッパー【少々】

パセリ【適量】

 

①トマトは熱湯に潜らせ水にとり皮と種をとる。

 オリーブは粗みじん切りにする。

②炊飯器に研いだ米と水を入れる。(目盛りより少なめに)

③野菜ブイヨン、塩、ブラックペッパーを加える。

④刻んだオリーブとトマトを入れて炊飯する。(トマトは真ん中に置く)

⑤炊き上がったらトマトをほぐし全体を混ぜる。器に盛りパセリを散らす。

 

 

材料を入れて炊飯器のボタン押すだけ

 

 

 

 

ポトフとご飯をセットしてその間にポトフの彩りのさやいんげんを茹でる。

野菜サラダも作りました。

 

メモ 野菜サラダ

キャベツの千切り、ラデッシュ、きゅうり、人参、ビーツがあったので

全部細く千切りにして

手作りドレッシングをかけました。

 

料理が2品とも塩っぽい味付けなので

ドレッシングはちょっと甘めに。

 

メモ ドレッシング

★マヨネーズ 【大匙3】

★砂糖【大匙1】

★白ワインビネガー【大匙1/2】

 

 

 

簡単だけどバランスのとれた食事が出来上がりました。

 

ポトフにハムを使いましたがベーコン、ソーセージで作っても美味しです・

 

普段はベーコンやソーセージで作ります。

 

使ってしまいたい食材で考えた献立でした。

 

参考にしていただけると嬉しいです♡

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました😊
 
 

ランキングに参加しています。

 

クリックしていただけると励みになります♡

 

 にほんブログ村 料理ブログへ クリック