今日の朝ご飯です。

 

献立

♡白ごはん

♡簡単オープンオムレツ

♡菊菜の黒ごま和え

♡なます

♡黒豆

♡根菜の味噌汁

 

 

黒豆となますはお節の残りです。

 

味噌汁は煮しめの飾り切りで残った野菜を使っています。

 

今日の献立の簡単オープンオムレツと菊菜の胡麻和えのレシピを

書いておきます。

 

メモ 簡単オープンオムレツ(2人分)

 

材料 

卵 【2個】

トマト【1個】

マッシュルーム【3個】

Wheatgrass(小麦若葉)【適量】

牛乳 【大匙1】

塩【小匙1/2】

ココナッツオイル【小匙1】

 

作り方

①丸トマトは6等分にくし切りし一切れを3等分に切る。

 マッシュルームはスライスする。

 Wheatgrassは1cmくらいの長さにざく切り。

②ボウルに卵を溶き牛乳と塩を加えてしっかり混ぜる。

 トマト、マッシュルーム、Wheatgrassを加えざっくり合わせる。

 

 

③フライパンを火にかけココナッツオイルを解かし②の半量を流しいれ

菜箸で大きく混ぜる。

残りの半量も加え蓋をして弱火にする。

表面が焼けたらお皿に滑らせ4等分に切る。

 

 

 

メモ 菊菜の胡麻和え(2人分〜4人分)

 

材料

菊菜 【250g】

黒胡麻【大匙1】

砂糖(Monkfruit sweetener)【大匙1】

醤油【小匙2】

 

作り方

①菊菜は洗って茎の太い部分と葉の多い部分の境目を切る。

 鍋に水を入れて沸騰したら茎の太い部分を先に入れ1分茹でたら

 葉の多い部分を入れて1分茹でる。

②冷水にとりペーパータオルでしっかり水気を切ったら

 食べやすい長さに切る。

③すり鉢に黒胡麻をすり砂糖、醤油を加えて小さめスプーンで混ぜる。

 ②の菊菜を加え和える。

 

 

 

 

 

今年はバランスのとれた食事を目指したいと思います。

 

忙しいと炭水化物に偏る傾向があるのでそこはちょっと注意です。

 

今回使ったWheatgrass 猫が食べる草みたい(日本の実家に猫がいるので)

 

でなかなか手が出なかったけど

 

実はものすごーいスーパーフードだったんですね。

 

アメリカでは簡単に買えるのに…

 

今度はスムージにして飲んでみます。緑の血液乙女のトキメキ

 

久しぶりにレシピブログっぽくレシピを載せてみましたニコニコ

 

 

 

 
最後までお読みくださり
ありがとうございました😊
 
 

ランキングに参加しています。

 

クリックしていただけると励みになります♡

 

 にほんブログ村 料理ブログへ クリック