こんにちは、石田彩です!

 

今回はラピスラズリのお話ではないのですが…

 

1年ほど前、夫を通じたとあるご縁で

 

「ワンちゃんの肉球用クリームを作りたいけど

未知の領域すぎてどこからどう

手を付けたら良いか分からない」

 

というご相談をいただきました。

 

そりゃそうですよね…🤢

 

私も最初はなにもかもが分からなくて、

「化粧品 ブランド 作り方」

とかいう恥ずかしいワードを

ググったりもしました。笑

 

 

 

 

通常、動物用の化粧品は

「雑貨」として扱われるため

 

人間用の化粧品とは厳密にいうと

別物ということになりますが、

作り方に関しては化粧品と一緒です。

 

 

 

 

自社製品以外を作るというのは未経験でしたが…

 

右も左も分からないという不安は

痛いほど分かりますし、

 

ご依頼主さんが知人だったということもあって、

今回は製品化までのディレクションを

担当させていただきました!

 

 

 

 

ご依頼主さんの想いを製品化にするにあたり、

始めは

「誰のためのどんなものが

作りたいのか」

のヒアリングからスタート🙌🏻

 

そこから近しい市販品を

ピックアップしてマッピングし、

 

こういう価格帯でこういう特性で、

こういう印象のものが作りたいよね!

とまずは骨組みを決めていき、

 

こういう場所で売って

こういう方法でお客様にお届けするなら

こういうサイズでこういう剤型が適切だよね!

と肉付けをして

作りたいもののイメージを固めました。

 

 

 

そして、いざ処方!となると

私自身が組むことはできないので、

 

処方の部分は

コスメレシピクリエイターで

株式会社ブランノワール代表の

白野さんにお願いして組んでいただきました😂

 

白野さんは公私ともに

頼りにさせていただいている私の大先生で、

 

たった1〜2度のご相談で

イメージ以上の処方を作ってくださいました。

(もちろん何度か微調整は重ねましたが…!)

 

 

 

 

その後は、完成した処方の特性と

販売したい価格に合う容器を探し、

 

ご依頼主さんからいただいた

容器のデザインをチェックし、

 

(化粧品とは違い雑貨ではありますが、

しっかり薬機法に則った内容にしました)

 

さらに文字のサイズや場所に

問題がないかどうかも確認して入稿し、

 

容器に合わせた化粧箱も同じように作り…

 

ようやく製品が完成㊗️

 

 

 

 

それからは製品の配送方法や

ウェブサイトの記載内容などの

アドバイスもさせていただき、

 

晴れて8月1日に発売を迎えました🤩

 

自社製品もそうですが…

ああでもないこうでもないと

練りに練った製品が市場に出るときは、

 

嬉しさ半分、お客様に受け入れて

いただけるのだろうかと

いつも不安と緊張に襲われます😭

 

 

 

でもね…このワンちゃんの肉球用クリーム、

ワンちゃんを飼ってない私ですら使いたくなる、

とっっても良い製品なんですよ🙌🏻💕

 

 

 

さて前置きが長くなりましたが、

肝心の製品はこちら!

 

 

Joppy(ジョッピー)

パウモイスチュアライザー

(30g/税抜2,800円/日本製)

 

裏面はこーんな感じ!

 

 

箱もちゃーんと作ってあります…!

 

 

中身を出してみるとこーんな感じ!

生成の色味はベントナイトによるものですね。

 

プルプルとしたしっかりめのジェルで

サッパリとして塗りやすく

 

ベタつきを感じないのに

塗ったあとはしっかりと保湿されます🥺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この製品の開発にあたって前提となった条件が

 

①もしワンちゃんが舐めてしまっても大丈夫

②塗ってすぐ歩いてもベタつかない・滑らない

 

この2点。

 

そのため、舐めても問題ないかつベタつかない

ジェルタイプのクリームになっています。

 

フローリングがベタついてしまうと飼い主さんは

クイックルワイパーでのお掃除が大変ですし、

 

ワンちゃんの足を労わるためのクリームで

ワンちゃんが足を滑らせるわけにはいきません😱

 

また、舐めないように苦味を付けて

嫌がらせるという手もありますが、

そこはワンちゃんのことを考えて

あえてせずに作っています🐶

 

 

ワンちゃんにとっても飼い主さんにとっても

嬉しい製品になっているのではないでしょうか。

 

 

そして全成分も

 

水、グリセリン、コメヌカ油、ベントナイト、

水添レシチン、カプリン酸グリセリル、

トコフェロール、クエン酸

 

と、とっっっってもシンプル。

 

もちろん、香りに敏感なワンちゃんのため

香りは全く付けていません。

 

(なので少しベントナイトの

原料臭がします…!)

 

 

 

 

必要な物だけを必要な分だけ入れた、

ワンちゃんにも飼い主さんにも嬉しい

「パウモイスチャライザー」
 

 

携わった分、親バカもあるかもしれませんが

いろいろ使ってみた中で1番だなあと

お世辞抜きに思う製品です。

 

処方を組んでくださった白野さんに

とにもかくにも大大大大感謝です🙇🏻‍♀️

 

 

 

 

 

発売したばかりのパウモイスチャライザーは

 

30gで税抜2,800円

 

とのこと。

 

毎日のご使用でも(むしろ1日2回でも)

1ヶ月以上は使える計算となっております👛

 

 

 

 

 

製品の詳細やご注文は

こちらのウェブサイトをご覧くださいませ!

 

http://johnandpink.shop/

 

 

 

そして、かわいいワンちゃんが

たーくさん見れるインスタも必見です!

 

まじで心の疲れが秒で癒されます…🤤

ワンちゃん恐るべし…


https://www.instagram.com/joppy_official/

 

猛暑が続くこの時期、ワンちゃんの足は

きっとヒト以上にダメージを受けているはず。

 

コミュニケーションの一環としても、

ぜひ毎日のケアに取り入れてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

そして、話が変わりますが…

今回、初めて自社製品以外の

ディレクションを担当させていただいて、

 

「自分の作りたいものを作る」と

「他人の作りたいものを汲み取って作る」

全く別の仕事なんだなあと痛感…

 

今までとは別の視点から

いろいろと学ばせていただきました🙏🏻✨

 

そして、依頼主さんからありがとうございますと

言っていただいたときは

 

やってみてよかったな〜〜!!と

心から思ったしだいでございます。

 

これからはこういったお仕事も

積極的にお受けしていきたいと思いますので

 

こんな化粧品を作ってみたいけどツテが…

そもそも化粧品ってどう作れば良いの…?

 

みたいなふわっとした悩みから

 

こういうの作りたいんだけど

こういうことで困ってる…!

 

ここまで作ってみたんだけど

やっぱりうまくいかない…!

 

みたいな具体的な悩みまで、

化粧品やサプリメントの類でしたら

対応可能ですのでぜひご相談ください☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、本日も最後までお読みくださり

ありがとうございました!

 

 

もしブログにご興味をお持ちいただけましたら

ポチッと読者登録のほど…

 

よろしくお願いいたします〜っ🙏🏻

 

 

どくしゃになってね!

 

 

-------------------ー

 

 

⭐️肌を健やかに&心を軽やかに導く

乾燥肌のためのシンプルスキンケアブランド、

ラピスラズリのオフィシャルサイトこちら

 

{1FED0200-5DCA-43DE-86AB-735850DC6313}

 

 

 

⭐️「乾燥肌が本当に1本で納得できる」

オールインワンタイプのセラミド美容液、

LLオールインワンセラムのアマゾンページはこちら

ラピスラズリ LLオールインワンセラム(オールインワン美容液) ラピスラズリ LLオールインワンセラム(オールインワン美容液)

4,482円

Amazon

 

 

 

⭐️汗を弾いて石鹸に溶ける、

クレンジング要らずのセラミド日焼け止め

LLサンスクリーンのアマゾンページはこちら

ラピスラズリ LLサンスクリーン (日焼け止め) ラピスラズリ LLサンスクリーン (日焼け止め)

3,402円

Amazon

 

 

 

⭐️潤いの膜でダメージを防ぐ、

洗顔ネット要らずのヒアルロン酸石鹸

LLモイストベールソープのアマゾンページはこちら

 

ラピスラズリ LLモイストベールソープ(美容石鹸) ラピスラズリ LLモイストベールソープ(美容石鹸)

1,458円

Amazon

 

 

 

⭐️高保湿で潤い長続き!

赤ちゃんから使える低刺激なセラミドリップ

LLリップケアクリームのアマゾンページはこちら

ラピスラズリ LLリップケアクリーム(リップクリーム) ラピスラズリ LLリップケアクリーム(リップクリーム)

1,242円

Amazon

 

 

-------------------