お久しぶりです!


アメブロの三日坊主が

幾度となく続いている石田彩です。笑


ブログ書けブログ書けと

たくさんの方に背中を押していただき、

なんとかまた重い腰を上げることができました😂


 

 


アメブロより使いやすいかなーと思い

今年からラインブログへ移っておりましたが…


美容も仕事も育児もごっちゃに書く私にとって

テーマごとに記事を分けられないのは

困るな〜ということで、


だいぶ前に作って三日坊主を繰り返したきりの

このアメブロを復活させることにしました!



今のところランキングは

とっっても下の方におりますが…


今回こそ三日坊主にならないようにしますので、

なにとぞよろしくお願いいたします🙏🏻笑


 


 

まずは、お久しぶりということで

改めましてのご挨拶として

自己紹介をさせていただきます🙌🏻


 


今までちゃんと書いたことはないのですが…


飾っても仕方ないしせっかくの機会なので、

私の人生をわりと赤裸々に綴ってみます!


 


決して立派な経歴ではございませんが、

お時間がありましたらご覧くださいませ😌


 


 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 

【自己紹介】



1990年5月8日、

ゴーヤの日に生まれた27歳です🙌🏻


18歳までは主に座間、

18歳からは主に横浜で過ごしてます。


兄弟姉妹はおらず、

小中では水泳・書道・ピアノを習い、

中高では吹奏楽部に所属して

フルートとピッコロを吹いてました。


※ピッコロは小っちゃいフルートと思っていただけると🙆🏻‍♀️


理科と数学と体育が苦手で、

国語と英語と社会が得意なザ・文系でした。





そして、いろいろあって、

18歳のときから両親がいません!


厳密に言うといると思いますが

10年ほど会っておらず、

どこに住んでいるのかはおろか

生きているかどうかすら不明です。笑


(私が反発して家出、とかではありません…念のため!笑)


父母娘、それぞれの道を歩むことになりました。


 



さらに、いろいろあった18歳のときに

家も出ることになった私は


「20歳までに結婚・出産して

素敵な家庭を築いてやるからな!」

と決意し、

自力で学費を賄うのは無理と思い進学を諦め、

仕事をしながら高校を卒業し、

19歳で見事に7歳上の元夫と結婚、

1人目の出産を果たしました👏🏻



生まれてすぐ仕事に復帰したので

働きながらの育児でしたが、

兄弟姉妹がいない&親戚との交流もなかった

私にとっては小さな命に触れること自体が

初めての経験…


 

楽しさ8:怖さ2の未知な毎日は

新しい発見ばかりで、

仕事の疲れなんて秒で飛ぶほど

楽しい日々でした☺️


 



…が、これまたいろいろあって

2年で離婚してしまい、

相手方に半ば騙された形で

財産や親権も全て渡すことになりました。


(この件は相手方が明らかに悪いので

言いたくてたまりませんが、

この辺りは1人目の娘も絡む話なので控えます〜。)


結婚式に出席していただいた皆様、

ほんとーにごめんなさい🙇🏻‍♀️笑


 



世間は怖いんだと胸に刻みました…

 

 



そんなこんなで慌ただしかったこのころ、

ストレスもあってかもともと乾燥肌だった肌が

ウルトラ乾燥肌へと変貌を遂げました😫


 


朝は頬を中心に皮が剥けてしまって

ファンデーションが全く乗らず、


昼は皮膚の赤みを隠すために

何度も何度もファンデーションを塗り直し、


夜は何重も重ねたファンデーションを

クレンジングシート

+クレンジングオイル

+とフェイスフォーム

のトリプルパンチで落とし、


保湿化粧品はどれもピリピリと痛むので、

とりあえず高いやつ使っとけば良いんでしょ!

と痛みを我慢してデパコスを少し使うか

最悪は何も使わずそのまま放置…


 


なんとも肌荒れスパイラルまっしぐらの毎日💦


 


今となっては

「早く病院行け!」

と一喝したいところですが…


悩み始めた1人目の出産後は

忙しい毎日で病院に通う余裕がなく、

さらに離婚後は病んで

1年ほど引きこもりに近い生活をしており、

病院へ通えるような気分ではありませんでした。


 



そんな中、

ふとドラッグストアで化粧品を手に取り、

外箱に書いてある裏面の全成分表示を見て急に、



「これってこの化粧品にどんな成分が入ってるか

書いてあるやつだよね…

もしかして成分について勉強したら

自分の手で自分に合う化粧品が

作れちゃったりするのかな?」


 

と思い、

すぐにAmazonで関連本をポチりまくり、

グーグル検索を駆使しまくり、

数日後には自宅のキッチンで

化粧品を作り始めてみました。


 


今になって思えば、

これがラピスラズリの原点です🌟


 


まずは原料や容器、器具を

ドラッグストアに買いに行ったり

インターネットで取り寄せたり。


それからキッチンに専用の棚を作って

揃えた原料や容器、器具を置いたり。



準備が整ったら、

まずは簡単に作れる化粧水から始め、

乳液やリップクリームに進み、

スキンケアからメイクに移って

ファンデーションやチークまで作ってみたり。


 


温めたり混ぜたり冷やしたりで

自分の思う化粧品が作れる体験というのは

私にとってそれはそれは楽しいもので、


(いや、なかなか難しくて

思うようには作れないものなんですけどね😱)


いろいろな化粧品を作るうちに

精神状態も良くなり、

娘に会えない悲しさも少し薄れ、

徐々に以前の自分に戻れました。


 


もちろん、化粧品の成分や構造についても

だいぶ知識が付きましたし、

乾燥肌もかなり改善することができました。



結局のところ私の場合は

元々の肌質や当時の精神状態もありますが、

落としすぎと塗りすぎを繰り返して

肌が傷みまくっていたんですね😫


スキンケアをシンプルに抑えたら、

最初は大変でしたが

1年ほどでかなり良くなりました💓



前は季節を問わず皮が剥けて

血が滲むほど乾燥していたのに、

今では石鹸1回洗顔&乳液1本保湿で

真冬の一時以外は乾燥を感じることもなくなり

肌トラブルはほとんどなくなりました。





ただ、勉強を進めるうちに知りましたが…


自宅で作った化粧品を日常的に使うというのは

衛生面の問題などかなりリスクが大きいので、


今となっては初心者から独学で作って

それを日々のスキンケアに使うなんて

恐ろしくてお勧めできません!笑


(勉強として作ったり自己責任で試してみたりするのは

本当に身になるので、今でもお勧めです🙌🏻)


 


 


そして、離婚後の死んだように生きていた私を

心配して面倒を見てくれた16歳上の今の夫と

23歳のときに再婚し、そのタイミングで


「次に子供ができたときは

自分の好きなことを仕事にして、

子供の近くで過ごせる環境を作りたい!」


と思い、

次の子を妊娠・出産するまでに

自分の仕事を自分で作ろうと決意しました。



でも、じゃあ、何をやったらいいんだろう…?



韓国服が好きだし、子供服の輸入販売?

ヨガが好きだし、ヨガインストラクターの派遣?


 


いろいろ模索して悩んでいたところ、夫から


「化粧品をキッチンで作って喜んでるの、

冷静に考えて変わってると思うよ。

それ仕事にしたら?」


と言われてハッとし、

その場で私の仕事が決まりました。笑


(化粧品作りはあまりに日常に溶け込んでいて、

当時の私にとっては盲点でした😱)


 


 


「私と同じ乾燥肌に悩む

かつ忙しくて時間がない)の人のための

シンプルスキンケアブランドを作ろう!」


※最初は日焼け止めしか商品がなかったので

「日焼け止めブランド」としてスタートしました


 


そして無謀ながら、

1年の引きこもり暮らしの遅れを取り戻すべく、

たくさんの化粧品製造会社様を当たり、


今は弊社の化粧品を全て作ってくださっている

サティス製薬様に出会い、社長の山崎さんに

どうしてもスキンケアブランドが作りたいんだ

と自分の作りたい化粧品像をお話し、


まずはどうしてもキッチンでは

納得できるものが作れなかった

日焼け止めから開発を進めていただき

(そしてその途中で妊娠し)


24歳で2人目の娘を出産すると同時に

ラピスラズリという会社を設立しました。


 


LLサンスクリーンの発売に伴って

開催させていただいた臨月での製品発表会…

お腹は張るし足元は見えないしで

たいへんでした😱笑


 


その後は早いもので、

あっという間に私は27際に、娘は2歳になり、


LLサンスクリーンのみから始めたラインナップは

LLモイストベールソープも加わった

2アイテムになりました。


販路も少しずつ拡大し、

最初はAmazonだけだったのが

自社通販、楽天、Yahoo!ショッピングと増え、

エステサロン様などでも

お取扱いただけるようになりました。


 

さらに現在は、

2018年の発売を目標に

オールインワンとリップクリーム

の開発を進めております。



ほぼワンオペ育児、ほぼワンオペ経営な分、

なかなか思う通りに進まず

焦ることもありますが…


また家庭が壊れることがないよう、

とにかくマイペースを貫いて

「無理をするくらいなら体を休めよう、

娘と遊ぼう」と考えるようにしています。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 



そんなところで、自己紹介が長くなりましたが…

 


このブログではラピスラズリの宣伝は控えめに、

主に私が実践している

「乾燥肌のためのシンプルスキンケア」

について、

育児や仕事の日常も混ぜつつ書いていきます💓


 


 


上にも書きましたが、

私の肌質はウルトラ乾燥肌で、

スキンケアは石鹸1回洗顔派、乳液1本保湿派で、


(石鹸1回で洗顔し、乳液1本で保湿します。)


メイクは石鹸落ちのミネラルコスメ愛好家です😌


(パウダータイプのカラーコスメは

ミネラルコスメでなくても石鹸で落ちる場合が多いので、

違うタイプを使うことも多いです!)



乾燥肌にお悩みの方、

洗顔に石鹸を使う方、

保湿を1本で済ませたい方、

ミネラルコスメを愛用している方、

忙しくてスキンケアの時間が取れない方


などに向いた記事が多くなるかなと思います💓


 



「乾燥肌でもスキンケアはシンプルにしたい!」


という想いにお応えできる

シンプルなスキンケアの提案を通して

忙しい毎日を過ごす皆様の

心と肌の負担を少しでも減らし


スキンケアをより楽しんでいただけるような…

そんなブログを作っていきたいなと思います🌟


 


乾燥肌対策石鹸洗顔

ミネラルコスメなどが得意分野ですので、

ご質問などかございましたら

コメントにてお気軽にご相談くださいませ👂🏻


 


また、もしご興味がございましたら

ぜひ読者登録をお願いいたします🙏🏻


 


どくしゃになってね!


 


それでは、どうぞよろしくお願いいたします!




石田彩



-------------------


⭐️忙しい人の肌と心に余裕を生む
乾燥肌のためのシンプルスキンケアブランド、
ラピスラズリのオフィシャルサイトこちら


{1FED0200-5DCA-43DE-86AB-735850DC6313}


⭐️汗は弾くのに石鹸ではスルンと落ちる
クレンジング要らずのセラミド日焼け止め、
LLサンスクリーンのアマゾンページこちら

{37D1875C-A464-4548-B346-CE2C0BA413B9}



⭐️潤いのベールで摩擦によるダメージを防ぐ
洗顔ネット要らずのヒアルロン酸美容石鹸、
LLモイストベールソープのアマゾンページこちら

{3F6A6354-C5FD-448D-88D4-40C0EFCFF2A0}



⭐️北海道の稚内で採掘された珪藻土のみが原料の
吸湿・速乾・耐久性に優れた石鹸皿、
LLミネラルソープディッシュこちら

{BC3575F5-A678-4D13-8886-BB9E026A01BD}



⭐️LLサンスクリーン(日焼け止めクリーム)と
LLモイストベールソープ(美容石鹸)が
セットになったアマゾンページこちら

⭐️LLモイストベールソープ(美容石鹸)と
LLミネラルソープディッシュ(珪藻土石鹸皿)が
セットになったアマゾンページこちら




-------------------