お久しぶりです、彩です。

ハンドクリームのレシピをご紹介しますと言って以来、また更新が止まってしまいました…笑



話は変わりますが、実は昨日「日本化粧品検定」なる検定を受験してきました~

日本化粧品検定

もちろん1級

化粧品のスペシャリストを育成するための検定なんだとか。

合格した上で研修を受けると「コスメコンシェルジュ」なる資格が得られるという…

コスメコンシェルジュとは、科学的根拠に基づいた化粧品の効果や安全性、法律などを社会に正しく伝えることができると認定する資格なのだそう。




正直、検定という制度はあまり好きではないのですが…自称コスメオタクではどうも説得力に欠けるし、せっかくこのような検定があるのだからと今回受けてみたわけです。



試験範囲は思ったより広く、皮膚の構造からスキンケア・メイクアップの方法、化粧品の歴史や化粧品の原料、香料や香水、ボディケア・ヘアケア・ネイルケア・デンタルケア、薬事法に至るまで様々な分野が用意されていました。

試験範囲が広いのですから教科書も厚く内容も濃かったわけですが、趣味の延長線上のような気分で楽しく勉強できました。



それに…いざ勉強してみたら意外と知らないことも多かった!

ネイルが楊貴妃の時代(745年)から存在したなんて、初めて知りましたよ~



そして当日、会場へ行くと受験者はかなり大人数な上に美しいお姉さんばかり…
検定員の方々まで美しかった…!



緊張に弱い私ですが、お取引先の方がたくさんいらっしゃったおかげで焦ることもなく楽しんで受験できました。



もしコスメコンシェルジュになったら、製品の開発に生かすことはもちろん化粧品についての正しい知識を今以上にたくさんの人に伝えていけたらな~と思います。



では、また近々更新します!笑