こんばんは、です。

しばらく更新が止まってしまいました。
三日坊主とはまさにこのこと。笑
あまり気負わずユルユルと更新しますあせる



昨日、Twitterであるご相談をいただきました。

「誤ってボディソープで髪を洗ったら髪がギシギシになったんだけどどうすれば戻る!?」



という内容。



洗顔フォームで歯を磨く的なあるあるですね。
私もよくあります。



まず、なぜ髪がギシギシになるのか?

一言で言うと、シャンプーには含まれている髪をコーティングするシリコンなどが、ボディーソープには含まれていないからなんですね。

だから界面活性剤の影響をもろに受けて、髪がギシギシになる。



ギシギシレベルは、ボディソープに使われている界面活性剤の種類などで違います。

ご相談いただいた方のボディソープには、石鹸系の界面活性剤が使われていました。



…えーと…手を洗う石鹸で頭を洗った感じですね。



いつも石鹸シャンプーをお使いの方なら話は別ですが、そうでない場合は特にギッシギシになります。

石鹸を使用すると髪がアルカリ性に傾き、キューティクルが開きやすくなるからです。



ちなみに石鹸系とは、裏面の成分表に
「カリ石鹸素地」
「脂肪酸ナトリウム」
「脂肪酸カリウム」
などと書かれているものです。



こういった石鹸系ボディソープで誤って髪を洗ってしまったとき
すぐにいつも使っているシャンプーやリンスを使うと、さらに髪を傷める可能性があります。

なぜなら、キューティクルが開きやすくなった状態でさらに摩擦することになるからです。



ではどうすればいいのか?



石鹸シャンプーと併せて使う、キューティクルを引き締める役割の「クエン酸リンス」を使えばいいのです。

…って言っても石鹸シャンプーを使ってない家にクエン酸リンスはありませんよね。
というわけで、家にあるもので応急処置をしましょう。



材料は
クエン酸
もしくは

です。

クエン酸がベストですが、なければ酢を。
洗面器に湯を張り、クエン酸か酢を大さじ1加えて混ぜるだけ。これだけ

で、リンス代わりに使ってください。

そうするとキューティクルが締まりやすくなりますので、傷みは少なくて済むかと思います。



このままでも良いのですが、酢を使った場合は特に匂いが気になるかと思いますので、いつものシャンプーとリンスをしても構いません。



また石鹸系のボディソープでない場合はクエン酸リンスを使う必要はありませんので、
いつものトリートメントを行うだけで十分かなと思います。

では今日はこの辺でお月様

読者登録してね