私たちが退場したあと。
扉が閉まって。
通路のところで、披露宴でお世話になったインターコンチのスタッフさんがズラッ我々ふたりを囲んでくださりラブラブ
「おめでとうございます拍手!!」と、盛大な拍手を頂きましたえーん

もう、またまた感無量でえーん

スーッと流れた嬉し涙は、メイクさんがささっとお化粧直してくれました照れ

こんなに主役で、こんなにおめでとうって言われることなんて、本当にこの先もうないだろうな。
やっぱり結婚式って、特別すぎる笑い泣き

そしてゲストはまだ、エンドロールを見てもらう時間があるので、その間に我々はお見送りの準備に取り掛かりますキラキラ


{2403E8DE-9B4D-477B-9BF2-3542838ABBFB}


エンドロールムービーも、自作ですウインク
当日の写真流すやつやりたかったけど、お値段が高すぎて、やめちゃいましたアセアセ

でもその分、学生時代写真いつも撮ってたから流したいのたーくさんあって、プロフムービーだけでは収まりきれずだったのを注意
エンドロールに持ち込めたのは、とっても良かったですニヤリ

背景の桜の写真も、去年の自分で撮った桜桜

{45C07EF7-9915-47CD-BC6D-3CAE4E6D9FCC}

みんな見てくれているラブラブラブラブ

{EF1130B6-D78B-455B-A8E1-6B1CAAB38CA7}


{EF0D25CC-02D5-41EB-841C-B9EEECAACD71}


エンドロールムービーに使った曲は、Avril Lavigneの「Anything but ordinary」ルンルン

これももう、流す最後の曲にぴったりだなとおねがい
かなり結婚式準備の初期より、決めていましたニコニコ

外の廊下までムービーの曲、聴こえてきてたなラブ
急に会場内にどっと笑いが起きたときがあったのですが、どうやら大学時代にコスプレして追いコンやったときの写真でザワついたらしいです照れ

そうそう。
私が実家出るまでずっと一緒に住んでいて、5年前に亡くなったおばあちゃんへは、このムービーのラストでひとこと感謝の気持ちを流しました。
おばあちゃん、空から見てくれていたかなお願い??

ムービー終わって、その後結びの言葉を述べなきゃならないのに、司会者くんは涙涙で言葉にならないという笑い泣き笑い泣き

はじめての結婚式披露宴の司会、一生懸命がんばってくれてありがとう!!!キラキラ


こんな、自分たちがいないところもビデオ映像があると全部撮っておいてくれているので、やっぱり映像お願いしておいて本当によかったおねがい


その後は、みんな順番に、出てきます照れ


{0347F899-AD3A-4B27-9780-78BD7B626EC2}

プチギフトと、お礼のお渡しですウインク

両親は並ばず、私たちだけOK
私は最後くらい親たちも一緒にお見送りしたかったのですが…なんせ、旦那さんの両親が離婚しているので。
ただでさえ、あんまり一緒に並びたくない感じだったので、そこは合わせましたよグッ

離婚していて、片親だけ出席の親御さんもいるけれど、うちの義両親は共に出席してくれた。
それだけでも、十分に有難いことですもんね。


お礼は、余興やスピーチ、受付をしてくれた人、そして遠方ゲストへのお車代。
これら全部は、ポチ袋で。
あと、0歳の子を預けてわざわざ来てくれた友達へ、おもちゃのギフトを。
それぞれへその場で、手渡しにしましたウインク

どうしても、直接ありがとうと言って渡したくてニコニコラブラブ


プチギフトは、旦那さんチョイス!!
たい焼きモチーフの、お風呂でふやかすと出来る圧縮タオルにしましたニコニコ

{96A923B9-2AAE-413E-B991-4F8CD0FAF32B}

(※写真は、お借りしました。)


最初からウェルカムスペースで、籠に入れて飾ってもらっていたのを、配る形ですニヤリ
しかも、インターコンチさんでやっているアイテムフェアの特典を使わせてもらったので、ゲスト全員分サービスでしたラブキラキラ

{08181A6A-8873-45AD-B77B-34A1AC794B06}


{BC061570-9542-4002-B274-3626DA39B5ED}


結構みんな、反応良かったなぁルンルン
たい焼きタオル、オススメです!!


そしてお見送り、かなり話しすぎました照れ照れ
ほとんどみんな、またあとで二次会来てくれるのに…なぜか話しが終わらない照れ照れアセアセ

あと、ウェルカムボードを二次会会場まで運んでくれるゲストへよろしくしたり、二次会の受付ゲストへ名簿を手渡したり…

(なんだか、間違えて、ウェルカムボード配達係へ名簿も渡しちゃったり、わたわたしましたガーン笑 )

そんな感じで、お見送りの列は、ゆっくりとノロノロ進み…ハート


最後の最後は、お互いの両親家族がお待ちかね照れ


義兄との、3ショットカメラ

{072B136D-E914-4304-8AD0-D30E4E41753E}


あ、義兄も、このあと二次会来てくれました爆笑爆笑爆笑

そして、みんなを送り終えた廊下で、両親との6人ショットカメラ

{258D1946-7173-462D-92C7-83A29D8B2828}


いい写真が撮れましたお願い

この時の親たちは、本当にニコニコしていて、つくづく結婚式してよかったなぁと思い返しましたおねがいおねがい
旦那さんの両親は、ふたりで目を合わせることはありませんでしたが、間に義兄が入ってくれて、始終にこやかに温かく過ごしてくださっていました。

こういう節目は、もちろん自分の希望でもあったけれど、親に見せることが出来て心から良かったです。

結婚式が終わったあとの、このなんとも言えない気持ち。

幸福感と、満足感と、達成感と…
嬉しいんだけど、少し寂しいような、でも幸せで…

この感情は、卒花嫁になったという、独特の気持ち。
今いろいろと準備に追われているプレ花嫁さんも、きっと同じ気持ちになるはずですお願いキラキラ


親たちとは、ここでばいばいになりましたパー

最後に、ビデオカメラマンさんに、今日を終えてのインタビューをふたりでウインクと言われてびっくり
カメラに向かって、興奮冷めやらぬ感じで何やら必死に伝えました。笑
いい思い出ですラブラブ
この時の気持ち、忘れたくない!!!キラキラ


これで、挙式と披露宴のレポは終わりになりますが猫

まだ後撮りと、二次会のレポがサクッとあるので、もう少しだけ、続きますウインク