スピーチのお礼、余興のお礼などなど…
本当に、いろいろありました。
 
ものをあげたらいいか、お金がいいか…
 
そして、当たり前ですが、私も旦那さんも初めてのことです。
何も知りません笑い泣き
知識ゼロです笑い泣き
 
ネット酷使して自分たちで相場を調べて、あとは親の意見も聞いて…
 
結果!!
 
司会者、来賓スピーチ、乾杯のご挨拶、友人スピーチ、余興、受付。
 
披露宴に関するゲストへのお礼は、すべて現金のお渡しにしました。
 
あと、お車代ですね。
ゲスト人数のわりに、遠方の方は多かったのかな!?
仙台2名、岩手、名古屋、栃木、福島、茨城…あれ、都心より北が多いですね。
あとカナダがひとり(笑)←いとこがついでの一時帰国なので少し例外ではありますが。笑
 
なので、結婚式1週間前にポチ袋大量買いしました!!
当日何かあってもいいように、当日も予備も持っていきました!!
 
これら、すべてのお礼のお金が、意外とめちゃくちゃかかってびっくりしました。
いや、予定はしてあったのですが、見積もりに入るわけではないので別に自分たちできちんと考えておかないと、後であれーーーアセアセってなります。
もちろん、ご協力してくださったゲストの方々のためなので!!!
むしろ、後ろめたい気持ちがあって渡すのはイヤなので、無理のない程度に相場~それ以上のものは渡したいという気持ちで!!!キラキラ
 
このあたりの金銭も踏まえて、準備することが結構大切かなとも思いました。
人それぞれ考え方があると思いますが、お礼のお金ではケチりたくないですしウインク
 
次に、景品やプレゼントのお品ですルンルン
 
披露宴でカラードレス当てクイズをやったので、その抽選に見事当選した1名様には「全国共通ジェフグルメお食事券5000円分」をキラキラ
 
{D2522FF4-1622-4258-8630-D1D73D176ED7}
 
そして、抽選には当選しなかったけれど、色当てが当たった方へはNINA'Sのフレーバーティーウインク

{FB02FBBD-177C-4FCA-A039-C1CE44F2C9EB}
 
実は昔、横浜のNINA'Sのカフェで学生のころバイトしていましたウインク
その頃から、とってもお気に入りな、大好きな紅茶なんですピンクハート
ただカラードレス当ては、実際当日何人当たるかわからなかったので、余っても良いように8個購入⇨半分余りました。
余ったのは、お気に入りの紅茶なので自分で飲んでます爆笑

 

そして、二次会受付をやってくてた私の友達ふたりへは、「ロクシタンの石鹸」キラキラ

{ED32DBD0-57EC-42ED-9CF0-124D0B1FD423}
 
写真のうち、ラベンダーの香りのものをプレゼントしましたニコニコ
二次会は本当にラフな飲み会だったので、お金のお包みではなく、気を遣わないようにとモノでカジュアルにしましたウインク
ひとりは既婚者、もうひとりは同棲中の友達なので、おうちで使ってほしいなラブ
 
 
それから、私の友達に、ゼロ歳(生後半年くらい)のベビちゃんがいる高校の同級生がふたりいてアセアセ
結婚式も、出席無理かもなぁ…とか思ってましたが、ふたりとも旦那さんにベビちゃん預けて出席してくれましたえーん
嬉しいし、申し訳ないし、感謝すぎますえーんえーんえーん
 
というわけで、ふたりには、おもちゃのプレゼントをハート

 

{0E871975-3F33-4BAA-B6D3-6849FE95EB0B}
 

ママを借りてしまって、ごめんねアセアセ
そして子守りをしてくださった友達の旦那様、まことにありがとうございましたえーんえーん
 

この他、両親贈呈のプレゼントもありますが、こちらはまた写真が届き次第UPしますねウインク 

(※写真、所々お借り致しました。)