〜前の続き〜


式場決定の際に、皆さんこだわりやら、譲れないポイント…などなど、それぞれあるかと思いますハート


私の場合は…

 

①横浜近辺が第一希望
前回のブログにも書きましたが、まずは私が横浜大好きなことカナヘイハート
あとは、ふたりで特別な日にお出掛けするのも、横浜の思い出が多かった気がします照れ(←おそらく旦那さんが合わせてくれていたw)


さらに、私の出身が神奈川県の西の方、旦那さんの出身が東京23区内なので、両家の真ん中をとってもやはり横浜。

高校の友達を呼ぶのも大学の友達を呼ぶのも遠すぎず、大丈夫そうつながるうさぎ
交通の便もよく、二次会やるとしてもお店もいっぱいあるしOK
あとは旦那さんも、都内の狭いごちゃごちゃした中でやるより、結婚式は伸び伸びとしたところでやりたいな、と言ってくれていたウインク



②予算
ここで具体的な予算を書くのもなんですが、そんなに大袈裟に◯百万もかけてはなぁ…というのが、心にありあんぐりうさぎ
だって、仕事も立ち上げたばかりで不安もあったし、ハネムーンのお金もとっておきたいしアセアセ
でも、お世話になった大好きな人をゲストとして呼ぶわけだから、来て残念と思われるような式場でも嫌でえーん

掲げた予算で出来る式場探しは、基本的なことかなと。

 

③料理がおいしいこと

うんうんピンクハート

これは、ふたりの共通事項!!!カナヘイきらきら


この3つのポイントは、ありました。
…あれ?少ない??笑


そして2015年の年末、はじめてゼクシィを買いましたニコニコ

わくわく候補地を選び、はじめにフェアを予約したのは「ザ・コンチネンタル横浜」でした!!
今思うと…
ごめんなさい…私、きっと、心の底ではインターコンチが第一希望だったみたいですアセアセ
でも、やはりみなとみらいを陣取るホテルは敷居が高く、見積もりもすごく跳ね上がるんじゃないかって恐怖があり…

〝コンチネンタル〟と名前の一部が一緒だったので、なんらかの繋がり(グループ会社とか?)があるような気がして!!


(というか、勘違いをして。。。。。)


比較的お安い額で挙式出来そうな、ザ・コンチネンタル横浜に行ってみることにしました照れ



はじめてのブライダルフェアは、これぞ業界の接客!!!と言うべき満面の笑みのプランナーさん達がたくさんおねがい

という印象でした。

でも、気持ちがいいカナヘイきらきら
いろいろご案内して頂き、何しろ初めてなので分からないことだらけで夫婦共にいろいろ質問しまくりましたが、ご丁寧に対応してくださってとてもいい印象でしたピンクハート
横浜だし、金額も予算内に出来そうピンクハート
なんだか、ここでもいいかなーという雰囲気に浸っていた私ピンクハート
でも、さすがに初めてのフェアでいきなり決めるには至らず、お返事は後日にしてひとまず帰宅。

 

その後、振り返り、考えてみましたが。。。


◆決定に踏み込めなかったところ

①チャペルが狭かった
空間がこじんまりとしていて、キレイだけれども狭い…アセアセ
そして、フラワーシャワーやらブーケトスするスペースが、屋内でものすごく狭い…ガーン

天井めも低いかな?
建物の作り上仕方ないことですが、初めての式場見学の私たちですらびっくりするほど、縦も横も、圧迫感ありでした。


②しっくりくる披露宴会場ではなかった

ゲストについて、我々夫婦は自分たちで仕事をしているので、会社関係の上司や同僚など、一切なし。
友達も、ギリで呼ぶのは嫌なので(申し訳ないし)、最近もきちんと付き合いのある大切な仲間だけ、と考えています。
そして、旦那曰く、「俺、友達少ないから…」とのこととびだすピスケ1
つまり私たちのゲストは、親族と仲の良い友達だけでこじんまりと、〜60人が目安でした。

ザ・コンチネンタルさんの披露宴会場に、とてもステキな会場があったのですが、そこは70〜120人クラス。
かなり幅広く声をかけないと、難しいところでしたえーん
もちろん少人数の会場もありましたが、うーん、そこまで気に入りはしなかったのですショボーン

◆良かったところ


①とにかく、比較的お安い!!
初期見積もりでも結構お安く、これならばやりたいことをこれから増やしても大丈夫そうという安心感がありましたウインクOK

②料理が美味しかった
ひとくちテイストで、お肉料理を食べさせてもらいました。
それが、とっても美味しく、ふたりともにんまり照れ

と、もちろん良いこともあったのですが…

やっぱり、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルにも行ってみたい!!
という私の諦められない希望があり、ザ・コンチネンタルさんは、結局契約に至りませんでした。


でも、丁寧に対応してくださったザ・コンチネンタルさんには本当に感謝。

そして、揺れたのも事実ですとびだすピスケ2


 〜続く〜