あやですニコニコ

前回のブログでは

「推しの歌で韓国語勉強」を

オススメする理由3つ

についてお伝えしました。

 

さて、今日は注意点です。

まず、歌詞には

日常生活ではあまり使わない単語も

出てくるということ。

 

例えば

그대(クデ):あなた、き

この呼び方は普段使いません。

 

니(二):おまえ、きみ

いきなりこのように呼んだら、

喧嘩を売ってると勘違いされてしまう

危険があります。

 

歌で韓国語を勉強することは

オススメするのは本当です。が、

これだけで

会話や聞き取りまでできるかというと

答えはノーです。

 

もしあなたの目的が

「歌詞の意味を知ることだけ」ならば、

推しの歌オンリーで

韓国語勉強してOKです。

 

もしあなたが

韓国語の会話もできるようになりたい

とか

推しのライブに行って

通訳通さずに聞き取りたい

とか

推しのSNSを翻訳なしで読みたい

とか

推しのインスタライブを

リアルタイムで楽しみたい

ならば

推しの歌で韓国語勉強は

補助的な学習

として捉えましょう。

そして、

基礎学習を取り入れてください。

 

基礎学習というのはつまり

ハングルの読み方、

初級〜中級の単語と文法

これらを体系的に学ぶということです。

体系的にというのは

正しい順序で、

ある程度のまとまりで学ぶ

ということです。

 

いきなり単語の本を買うよりも

 

このようなテキストが良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

推しの歌で韓国語のレッスンをしていますが

生徒さんからは

基礎をつけてから歌詞を読むと
やみくもに意味を調べていたときより

理解しやすい
調べまわる労力が減ったから

世界観にすぐに浸れる

言語のまま分かる喜びがクセになる🎵

という感想をいただいています。

 

「推しの歌で韓国語勉強」、

韓国語力も推しの理解もアップする

最強の勉強法ですね〜笑

 

ちなみに私は

혁오(ヒョゴ)という歌手の

"위잉위잉"という歌で

韓国語の擬声語・擬態語を覚えました🎵

運転しながら聞いたら最高に気持ちいい一曲です〜