ことわざ 시작이 반이다

 

あやですニコニコ

今日は韓国語で有名なことわざの一つ

시작이 반이다の分かりやす〜い解説です。

시작・・・始まり、スタートという意味

이・・・助詞の「が」

반〔半〕

이다・・・〜だ

 

直訳すると「始まりが半分だ」ですね。

これは、裏を返せば

「始めてしまえば半分は達成したようなものだ。」

という

自分や誰かを鼓舞する言葉なんですよ。

 

何かを始めたいと思うことがあるのに

アレをやらなきゃなと思っているのに

やろうと思いつつ始められない・・・真顔

ということありますね。

(私がこのブログを開設するまでかなりの時間がかかってしまったこともまさに・・・

やろうという気持ちはずっとあったんですけどね。言い訳です、ハイ。笑)

 

ですが、やってみれば

な〜んだ簡単だった。と拍子抜けしたり。

意外とできるもんだわぁ。と自信がついたり。

何もやらないよりは良かった!とすがすがしい気持ちになったり。

(始める前は色々考えすぎてしまうんですよね・・・)

 

そんな経験を

むか〜しむかし

朝鮮半島の地域に住んでいた人々は

시작이 반이다

というこの短い言葉に込めたのです。

きっとこの言葉で

何かを始めようとする人の背中を押したのでしょう。

あるいは

新しく何かを始めることの難しさを語ったのかもしれませんね。

 

始めが半分だ。

だから、

ゼロの状態から”1”までがもっとも大変だ

というニュアンスで使われることもあります。

 

始めてしまえば、半分は達成したものだから

始めることはすごいことなんだ。

という意味合いで使うこともあります。

 

短い言葉の中に

たくさんの可能性が詰まった韓国のことわざ

”시작이 반이다”

いかがでしたか?

 

使う場面、一緒に使う語尾、発音を知りたい!

という実践派のあなたのために

具体的な使い方についても紹介しますね。

それはまた、別の記事で。

 

どんな小さなチャレンジでも

スタートしてしまえばそこから新しい何かが生まれます。

皆さんのチャレンジ、

皆さんのスタート、

心から応援していますニコニコ