あやです。

 

留学できない=

発音や会話はできない

と思っていますか?

いえいえいえ。

留学しなくても

韓国語は話せるようになります。

 

なぜ言い切れるのか?
それは、

平凡な主婦の自分が

留学せずに学習してきて

講師にまでなったからです。

 


My story 

 

最初はただハングルを読めるようになれれば

それでよかったはずなのに

気がつけば韓国語の勉強にのめり込み

やがて、

「留学したい」

という気持ちまで生まれました。

 

でも、

子どもたちは幼稚園に通い始めたばかりで

まだ1日も私と離れて過ごしたこともなかったし

経済的にも留学とは程遠い、、

というのが現実でした。

 

当時わたしの韓国語仲間には

仕事を辞めて思い切って長期留学する人

3ヶ月の短期留学に行く人

3泊4日の超短期留学に行く人

目的や期間はバラバラでも

「留学」する人が多かったですね。

 

私は

1泊だけ韓国に遊びに行くことすら

難しい状況だったんです。

 

ただただ、

留学できる人が羨ましかった・・・

 

で、

その時のわたしは密かに燃えていました。

 

留学しなくても上手くなれるって

証明したらええやんキメてる

半分冗談のつもりで言っていました笑

 

でも今じっさいに

ネイティブと間違えられたり

日本語勉強中の韓国の友人に

私よりきれいな韓国語だね、

どうやって練習したの?やり方を教えて!

って言われたり・・

 

本当にそんなことが

起こるんですよね。

 

留学したかったあの頃。

 

今は、やりたいことが変わりました。

 

「留学しなくても

自信を持って韓国語を話せるようになる。」

それを

まだまだ、もっともっと

たくさんの人に実感してもらいたい。

 

そのような想いでレッスンしていますニコニコ