1月3日が予定日の今回のオメデタ。

三度の出血と安静を経て、ようやく臨月になったと思ったら今度は赤ちゃんが小さすぎるとゆうことで、まだ生まれてはいけないと安静生活。

本当は、去年の12月中に産んでしまいたい、
そしてあわよくば、クリスマスとお正月を家族四人で過ごしたいと思っていたのですが、

そんなに都合よくいくはずもなく、

長女の時は予定日二週間オーバーで誘発分娩だったので、なんとなく今回も予定日超過になるんだろうとはうすうす感付いてはいたのですが・・・


予定日を過ぎたあたりからかなり焦ってました。
なぜなら今回は助産院で産む予定だったから。

助産院は、医療行為ができないので、陣痛促進剤は使えず、あくまで自然分娩のみ可。
なので、タイムリミットは二週間足らず。
自然に陣痛が来ない場合は病院で産むことになります。

焦りに焦って一日置きに鍼灸へ行き、
毎日一時間以上歩き、
階段も上り下りしたり、
とにかく毎日せっせと家事をして身体を動かしていたのですが、

なかなか産まれる気配はありません。

助産院の院長先生が11日からインドに行くとゆうことで、それまでに産んでねって言われていたのだけど・・・

正直、もう助産院じゃなくてもいっかぁ~と思いかけていたのです。


ところが、

突然やってくるもんですね、お産て。

1月9日午前5時、なんだかお腹が痛くて目を覚ましたのですが・・・


と、ここで、続きは次回!