ダイエット開始から12年後の比較 | 『一生モノのダイエット』AyA'sダイエット塾

『一生モノのダイエット』AyA'sダイエット塾

スイーツや好きな食べものを食べながらダイエット♪♪

はじめに、これは、



ダイエットを長期戦でやることがいかに重要か



ということを示すためであり、年齢、性別、身長、ダイエットスタート時の体重、出産歴ナシ、日常生活での運動強度が同じで、10年以上の推移を比較できることは滅多にないので、書いているのが主旨です。

 

 



もしかしたら、これを読む方によっては、「友だちと比較して失礼な人」「性格悪い人」と思われる方がいないかが、実はちょっと心配です💦

 

 



そういった意地の悪い意図は全くなく、友だちにも了承を得て書いています。

 

 

 


そしてその友だちは、私のダイエットを続けて順調に減らして、「もし早く気づいてくれる方がいるのなら」ということで、投稿に快諾してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

私と友だちは先述しました通り、年齢、性別、身長、ダイエットスタート時の体重(1㌔だけ違う)、出産歴ナシ、日常の運動強度、と同じです。

 

 



当時、Yahooのダイエットダイアリーというレコーディングダイエットのサイトに登録しており、そこで知り合い、今でも交流がある仲です。

 

 

画像
12年の比較

 

 

上の図の、Aは私で、Bは友だちです。


条件は、ほぼ同じですが、注目してほしいのは、ダイエットのスタンスのところ。

 



私はコツコツ型に対し、彼女は短期決戦型です。

 

 

 



これまでの投稿で書いているのですが、私は好きな食べものを食べながら、全くストレスなく、ゆるっとダイエットを続けており、2010年に今の体重域に落とした体重を、ずっと今でもキープしています。

 

 

 

一方彼女の方は、その間、脂質制限、糖質制限、ファスティングと、短期決戦のダイエットを色々と渡り歩いた結果、上記の2022年の体重にまで増えています。

 


脂質制限は1・2ヶ月やっても全く体重は減らず、糖質制限も、2週間やっても全く体重が減らず、途中で心が折れたとのこと。

 

 

 

 

 

この12年の間、私が積み重ねてきたこと


✅腹八分目
✅ベジファースト
✅お腹の空き具合に合わせた食べ方
✅バランスのよい食事

 

 

 

以上を基本とはしていますが、毎日必ずと言っていいほどデザートを食べています。

 

 

 

 

 

20代・30代と若い世代の方は、ちょっとキツイ食事制限をしたら体の反応もよく、するすると何キロも落ちるもんだから、「ダイエットは長い目で見て」なんて言っても、スルーしてしまうかもしれません。



この友だちも、32才当時は、そうでしたよ。

 

 



でも、そうやって短期決戦ダイエットを積み重ね、リバウンドを繰り返した結果、先述の通り、何をやっても痩せないようになったとのこと。




今現在は、私のダイエットをゆるっと続けており、食べるものの制限もなく、毎日甘いものも食べながら、あれほどピクりともしなかった体重も、無事に落ちてきています。

 

 

 

 

積み重ねの結果は、これほどハッキリと表れてきますよ!

 

 


それでも、「1ヶ月に5㌔!」なんてダイエットしたいですか~❓