今日は過ごしやすいな~、と思っていたら35度!

連日38度近い日が続いたので、
すっかり暑さに慣れてしまいました♪
帯広に居た時は28度でも戦々恐々としていたのに、
恐るべし、適応能力。



でもね、慣れない方がお一人…(´`:)

この人↓6ヵ月の次男坊です^^;




最初の通り、
今日は我慢できる暑さだったので
午前中はクーラーを付けずに過ごして
その後往復一時間弱車に乗ってたら…

夕方から発熱(つд`)

もちろんチャイルドシートは暑いので、
車内では冷房効かせてたし、
外には出してないのに。


明らかに身体に熱が籠もってます!っていう発熱の仕方で、もう参っちゃう。
宮崎滞在も残り2週間ですが、
そーちゃまを外に出すのが怖いので、
なかなか予定が消化出来ません(´-ω-`)



気合いを入れて持って帰ったパソコンも一度も開けてないし、大量に運んだ本達も数行しか読めてない。。。。


このまま帯広に帰るなんてイーーーー!ヤーーーー!!!!!!!!
。+゚(゚´Д`゚)゚+。

とりあえず食べることのみ順調デス(´-ι_-`)



*******
そんななか、昨日は長男ゆーちと地元の流れるプールに行ってきました(^^)♪




もしかすると、小学生ぶり!?
夏になると自転車こいでよく行っていた流れるプールに、まさか息子を連れて来ることになるとは…(*´▽`*)


作りはいたってシンプル。
幼児用の浅いプールと、ただひたすらグルグル流れるドーナツ状のプールに滑り台があるだけ。

更衣室は昔ながらの味のある感じで(笑)
でも、プールや滑り台はすごく綺麗でビックリしました。


単純なプールだけど、
久しぶりにゆーちと凄く楽しんだ時間でした(^-^)
上がった後、母ちゃんぐったりで要お昼寝でしたけど。。

また来週も行く約束☆


そーちゃまは……
お留守番だろうな~(σω-)。о゚




Android携帯からの投稿
フェイスブックでなんだかややこしい設定をしてみました。
うまくいけば、このブログが自動的にアップされる予定なんだけど、、、、
ドキドキ


********
帯広もすっかり春になり、一斉に花々が咲き始めました。
色鮮やかできれいですね~!!!!
冬がと~っても長かった分、喜びもひとしおで、
やれ花見だ、やれ公園だ、といきたいところ。

ですが!!

久々に体調をがくんと崩してました。(´д`lll) 
いや~、参った参った。
ほんと、参りました(泣)

私は快方へ向かってますが、
私がまき散らした風邪菌を息子sが律儀にうけとってくれて
二人してケホケホ咳をしています。

あした病院かなぁ。。。(´_`。) 

******
先日、宮崎の親戚から大量のスイートコーンが届きました!!!
今年初お目見え!!!
宮崎はもうそんな季節なのね♪♪♪


ゆーちとひたすら皮を剥きまくり、
ひたすら茹でる、とうもろこし祭りであります≧(´▽`)≦
おすそ分けも持って行って、
冷凍もして、



今回は皮付きで茹でてみました。
なんとゆーちだけで3本食べちゃった( ´艸`)
私も昼間っからアルコールと一緒に(/ω\)
※今思えばこの頃から少しずつ体調おかしくなってたのよね。。。※


すご~~~~く甘くて美味しかったんだけど、
全部茹でてから思い出したコトが。


真水で茹でて、茹であがった後に塩水につけるという、
去年あさイチでやってたトウモロコシの茹で方。

この方法で茹でるとさらに美味しいんだった。。。。
今回のスイートコーンは全部茹でちゃったし(*´σー`)

次回からそうしよう♪
でも、美味しかった(^^)

やっっっっっっっと!!帯広にも春がきましたね~!!
ルンルンでございます(^^)

ちょっとバタバタしていて、
お休みしていたブログの更新。

書きたいことは色々とあったのですが、
外に向けて発信する気になれず(^_^;)
でも、久しぶりに「自分について」考える時間をとることができました♪
最近「気」がず~っと子どもに向かってたからね( ´艸`)


*******
そんななか、5月15日にオビマでベビマパーティしてきましたよ(^^)

5月の様子はこちらから→オビマブログ「オビマ便り」

4月から隊長制を導入したオビマ。
5月は私が隊長となり、
あわせて久しぶりのベビマ担当。


緊張した~!!!!!!(><;)


でも、参加してくださった方から終わった後に
「一昨日のベビマとてもとても良かったLOVE 」とメールを頂けて、
この↑「とてもとても」がスゴク嬉しくて、何度も読み返しました(^^)
 

*******
先日、十勝在住のHOCORU生が集まってスキルアップ講座が開かれたのですが、
そこで師匠の直子サンから、
ベビマが出来るようになるまで1年かかった親子サンのお話を伺いました。

優しいお姉ちゃんのようで、
下の兄弟が出来て知らず知らずのうちに我慢していたのかな?
ママのことは大好きなんだけど、
恥ずかしさや色んな気持ちがあり
素直にママの気持ちを受け止められずに1年。
ベビーマッサージが出来るようになるまで1年かかったそうです。


何がすごいって、
ちゃんとお姉ちゃんの気持ちを理解して、
諦めず、見限らず、1年間お姉ちゃんにベビマをしたママが素敵。

やっとベビマが出来た時には、
ママも涙を流して喜んだそうです。


*******

ベビマは「ママがしたい!!」と思った時が始め時です。
最初からうまくいかないこともあるかもしれません。

でも、子どもはみんなママが大好き。
ママの手を求めて、
ママと一緒に幸せになりたいと願っています。

ちょっとだけ
日々の家事を後回しにして、
子どもと触れ合い見つめあう時間をとるだけで、
その子の未来は変わるだろうなぁと思うのです♪

私も含めてね☆
ガンバロ!!


********
次回のオビマは6月12日です♪
詳細はオビマのブログでお知らせしますね~☆


今日はオビマのベビマでした♪
1月、2月とお休みを頂いていたので、久しぶりのオビマ。
少し緊張(笑)

今日は4組のママさんとベビちゃんたちでしたが、
10か月サンを筆頭に12月生まれと1月生まれのベビちゃんたちの低年齢ベビマでした(^^)

なんと!!
我が家のそーちゃまと同じ生年月日の王子も一人♪


********
少し悩んだのですが、そーちゃまもご機嫌だったので一緒にベビマに参加させてもらいました♪

何気にお初( ´艸`)

なかなか寒くて、洋服脱がせてフルベビマ~!!って気にならなくて(^▽^;)
インストの子どもなのにねσ(^_^;)


*********
ふふふ♪

いや~ハート ハート
ヨカッタ~ラブ ラブ ラブ ラブ ラブ ラブ

もちろん、参加してくれたママたちにベビマを伝えることが第一なので、
そーちゃまにばっかり集中するわけではないけれど、


いや~ハート ハート
ヨカッタ~ラブ ラブ ラブ ラブ ラブ ラブ

(笑)


終始ご機嫌でフルベビマ。
我ながらハンドパワーが出てるのをビンビン感じて、
そーちゃまからも
「ボク幸せ~!!!!大ダイダイ好き~!!」のメッセージを受け取って( ´艸`)


これこれこれっ!!!!
この気持ち!!!

温かくって柔らかくって、
心の底からあなたが大好き!!って思える。


やっぱりベビマの魔法は偉大です。
原点に戻った感じがしました。

親はやっぱり、
ただただ我が子の幸せを願い、
溢れんばかりの愛情を注ぐ生き物なのだと思いました。


改めて、、
ベビマって良いわ~!!!!!!!!


**********
来月のオビマは5月15日水曜日10時30分~です♪

オビマのブログの方にも近々告知しますが、
来月は久しぶりに私がベビマを担当します♪ ドキドキ♪

年齢制限もありませんし、兄弟での参加も大歓迎です。

初めての方も、お久しぶりの方も、連続の方も、
是非ぜひ遊びに来てください(^∇^)



春ですね。。。(今日は雪でしたがヽ(;´ω`)ノ )
出会いの季節でもあり、別れの季節でもある春。

NHKの寺門アナが東京に行ってしまい、ぽっかりあいた心の穴がまだ埋まりません(TωT)
夕飯を食べながら登坂サンと寺門アナを眺めるのが、お手軽心の癒しタイムだったのに。。。(ノω・、)

あのくったくのない笑顔。
前任の出田アナとは無かった、エンディングトークの盛り上がり。
今も登坂サン目当てにNHK見てますが、、、あぁぁx。。。
最後のブログ写真も可愛いわ。

連日ため息をつく母ちゃんを気遣って
「おねぇちゃん代わっちゃったね~ ^^;;」とゆーち。
スマンネ、息子。


22日のあさイチに出演するらしいですよ。。
うう。。。 。゚(T^T)゚。


*******

そんな今日この頃ですが(-。-;)
今年度も秋までパパが単身赴任となったので、現在、絶賛母子家庭中でございます。

そーちゃまもまだまだ乳飲み子だし、最初はどうなることかと不安でしたが、
子ども時間に生活をシフトチェンジすることにより意外とうまくまわっております。

 欲をいえば、早く幼稚園の給食が始まって欲しい、というくらいかな?
4月中は集合場所の関係で2時間弱で帰ってくるので。。  あぁシンドイ。。。(^▽^;)


***********
パパが居ないと夕飯のおかずが一品減るというのはどこの家庭でも同じだと思うのですが、
道民の母こと星澤先生が
「健康のために1日1杯のお味噌汁は欠かしちゃダメ!!」と言っていたので、
忠実に守ろうとしている私。


周りに頼る人が居なくて
母親1人で子どもたちと生活する時に何より大切なのは「健康」ですからね。
今の状況で1人が病気になると、本当に大変!!


まぁ、「守ろうとしている」というところがミソで、やはり面倒な時もあります。


前置きが長~~~~~くなちゃったけど、
そんなお味噌汁作りに革命を起こしたのがこちら!!!!







そう!!
干し野菜であります!!!!

写真は、
えのき・小松菜・生姜・ニンニク・にんじん・大根

去年か一昨年に流行りましたよね?
実家でやってるのを見て今更だけどはまってます。
これね、すご~~~く便利!!

野菜を切って干してから冷凍しちゃうの。
完全に干せば常温でも良いんだけど、
まだ室内干しだから完全には乾かないので。


マストはえのきと小松菜。
あなどれないほど美味しくなって、えのきはだしが出まくります:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


お味噌汁を作るときは、だしに干し野菜をポンポ~ンと入れちゃうだけ。
包丁とまな板要ら ずで出来ちゃうのですごく便利。

里帰り中、パパが帯広で一人暮らしをしているときは
干し野菜と味噌玉を冷凍して送ってあげたり♪

生姜やニンニクの乾燥ものは、
魚を煮る時やパスタを作るときにそのまま入れれば良いので楽ちん楽ちん。

チャーハンも干し野菜使えば包丁いらず♪
干し野菜様サマでございます( ´艸`)





寺門アナも東京で頑張っていることだし、
今週も残り半分頑張るぞ~!!!!!!!!