せっかくの休日なのに雨・・・しかも寒い・・・

綿の種もそろそろ蒔かなくてはいけないので、その準備もしたいのに・・・・しょぼん

でも、良いこともありました。

先日蒔いた藍の種がやっと発芽しました。ニコニコ

5/1に蒔いたので、やっぱり発芽までは10日前後かかるんですね。

プランターにもバラバラと蒔いたのですが、そちらのほうが発芽するのが早かったです。

置いてある場所が違ったので、その環境のせいだとは思いますが、手間をかけて蒔いた方が遅かったので、意外でした。




今は、双葉の状態。4~5粒蒔いたので、少し間引いた方がいいのかな・・・かなり窮屈そうですよね・・・

これから約一ヶ月くらいしたら、畑に定植できるかな?

楽しみですにひひ