5月5日は | 渡部彩の七彩 Powered by アメブロ

5月5日は

今日5月5日は子供の日・・・



と、


そしてそして


土方歳三さん誕生日ですアップ




渡部彩の七彩 Powered by アメブロ-DVC00017.jpg


昔、

『燃えよ剣』ていう小説で

初めて“土方歳三”という存在を知ってから


もう随分長く

渡部の心をとらえてやまない歳さんハート




写真は生家に大切に保存されている

歳さんが植えたと言われてる竹です上げ上げ




時が流れても

“生きていた証”が残ってるって

ロマンあるよねぇきら




万願寺のお近くにあるこちらの生家では

歳さんのご子孫の方々がおうちの一部を

資料館として開放してくださってます。




しかも毎年この時期には


いつもは鞘に収められて展示されている

歳さんの愛刀『兼定』が


抜き身で展示されてるの~!イヨッ




なんてありがたいキラキラ

ドキワクしますなぁはーと




今月15日まで毎週日曜日に抜き身展示して頂いてるので

もし興味ある方はドキワクしに行ってみてv(笑)









☆今日の名台詞☆



『男の一生というものは

     美しさを作るためのものだ

              そう信じている』




→司馬遼太郎先生の「「燃えよ剣」からの言葉です。

 新選組を題材にした色んな本を読んできたけれど

 やっぱりこの本が不動の一冊v