右脳左脳のはなし | 渡部彩の七彩 Powered by アメブロ

右脳左脳のはなし


渡部彩の七彩 Powered by アメブロ-100514_205011.jpg


今日、数分だけ憧れの役者さんとお話しする機会がもてたんやケド

あまりに緊張し過ぎてまともなコトが何ひとつ話せず、

一人、自宅呑みしながら反省会中。緑茶で。(笑)




恋に関してもそうなんやケド、

昔っから、ほんまに好きな人を前にすると

頭が真っ白になって いらんコトばっかり言ってまうねんなぁ汗々




それって何でやろ?何でやろ??ってずっと思ってたケド、


昨日みなさんに参加してもらったテストの結果で

なんかちょっと納得な答えがえ゛!





『お祈りするみたいな感じで左右の手を組んで、

 その時に上になった親指は左右どっち?


そして 腕を組んで左右どっちの腕が上になった??』





なんとこれで

“インプットとアウトプットの時に右脳と左脳どっちを使ってるか”

・・・がわかるんやって上げ上げ



手の指の組み方では

情報インプット(物事をとらえて理解するコト)が。


腕の組み方では

情報のアウトプット(理解したコトを表現するコト)が。



指の組み方で右手の親指が上にきた人は

“左脳で理解派”で、

逆に左が上の人は“右脳理解派”




腕の組み方も同様で

右が上やと“左脳で表現派”で

左やと“右脳で表現派”





ちなみに。


右脳は「感覚」や「直感」や「イメージ」を司るのに対して

左脳は「論理」や「分析」や「計算」を得意とするから、


右脳派の人は感覚的にとらえがちで

左脳派の人は理論的にとらえがちなんやって~ぺこ





参考までに

音譜それぞれの診断結果はこちら↓音譜




四つ葉右脳右脳の人は・・・『感覚とイメージで突っ走る、天才肌タイプ』
→感覚でとらえて感覚で伝えるので、本人には感覚で理解できていても、
 なかなか人に的確に伝わらないことが多い!?



四つ葉左脳左脳の人は・・・『論理力に優れた、賢く頼れる存在の先輩タイプ』
→論理的にとらえて論理的に伝えるので、本人も周りの人も、的確に理解できる。
 ただし、堅い感じがしないでもない。



四つ葉右脳左脳の人は・・・『直感でとらえて論理的に表現、得する出世タイプ』
→感覚でパッととらえて論理的に的確に伝えることができる得するタイプ!
 "出世タイプ" とも言われる。



四つ葉左脳右脳の人は・・・『論理でとらえて感覚で表現する両刀使い』
→論理的にとらえて感覚で伝えるので、

 本人は的確に理解できていることでも人には理解してもらいにくいかも。
 でもいったん理解したことを右脳によって表現する際に天才的な発明にいたることも!?






こんなんでましたけど~イヨッ


今日は診断結果がやたらと長いけれども(笑)、

どうでしょうか?みなさん当たってました??




ちなみに渡部は“右脳右脳タイプ”でした。


なるほど!

いざという時に上手に言葉に出来へんのはこのせいやったのか・・・笑







☆今日の名台詞☆



『人は誰も

   引きずっているものは死ぬまで捨てられんよ』



→「機動戦士Zガンダム」クワトロ・バジーナの言葉です。

 抱えているものはもう仕方ないから

 開き直りも時には大切やね。