命日なので。 | 渡部彩の七彩 Powered by アメブロ

命日なので。


渡部彩の七彩 Powered by アメブロ-100509_144756.jpg


今日、5月11日は土方歳三さんの命日。



幼い頃に小説で初めてその存在を知ってから

もうずいぶん長く大好きな人。


この人のおかげで

日本史に興味を持つようになって

たくさんの名作歴史小説にも出会えました。



感謝をいっぱいこめて

故人を偲びたいと思いマスキラキラ



そんなわけで!


5月9日に歳さんの生家にお邪魔してきた様子をお伝えv



まず門をくぐると土方さんの像がお出迎え♪



そして、

おうちの一部を一般開放してくださってる資料館の中に入ると

歳さんの“生きていた証”の数々きら



何度来させて頂いても

やっぱりめちゃめちゃドキドキにこっ



この日は

期間限定で公開されているものが2種類あって、



まずは昨年も拝見して心が震えた

『愛刀 兼定の刀身』!


にび色の光にまた心がやられました。



刀は武士の魂やからネ!

ゆったら歳さんの魂を身近で拝めてるってコトやからネ!!




そしてそして!


今回はさらにすごいレアな展示品がイヨッ




なんと!

『土方家伝来“新選組関係写真”アルバム』が初公開キラキラ



めったにお目にかかれへん貴重な生写真を

一般公開してくださった子孫の方々に大感謝デス爽やか??





渡部彩の七彩 Powered by アメブロ-100509_150119.jpg


帰り際に

歳さんが稽古で使ってたという竹刀のレプリカを

今年も振らせてもらってみましたv



渡部彩の七彩 Powered by アメブロ-100509_150134.jpg


幼馴染ツタ(元地元野球チーム所属)の

間違った使い方(笑)




渡部彩の七彩 Powered by アメブロ-100509_150209.jpg

気づけばこんな分かりやすいノボリも立ってたよw



歳さんにまつわる事を堪能できて

ほんまに幸せなひとときでしたきゅ





そして自分へのお土産。↓


渡部彩の七彩 Powered by アメブロ-100511_234156.jpg

もし電車とかで

分厚い本を読んでニヤニヤしてる渡部を見かけても

どうぞ生暖かく見守ってやってください(笑)







☆今日の名台詞☆



『近藤さんは 生涯唯一の人だ

   あいつ(榎本)は 生涯唯一の友だ』




→某作品の土方歳三さんの言葉です。

 同士の絆って、ほんまにかっこいい。