苔玉つくり | 渡部彩の七彩 Powered by アメブロ

苔玉つくり


渡部彩の七彩 Powered by アメブロ


幼馴染ツタの知り合いの方がプロデュースされてる

「苔玉つくり体験in夢の島公演植物園」に参加してきたヨ音符



漫画家アキヤマ香さんファミリーも一緒に

緑と土を身近に感じなから


レッツ 苔玉作り!音符




5種類の土をお皿の上でよーく捏ねて、

その土でお好みの植物の根っこを包みこみ、

カタチを形成したら その周りを苔で包んで糸でとめる♪



この作業を30分くらいかけてやったら・・・


『苔玉』完成アップ




渡部彩の七彩 Powered by アメブロ


子供と一緒に楽しめるプログラムやったから

最後に紙でできた目をつけたりなんかしてネ花。



こんなに手を泥だらけにして遊ぶコトって

大人になってからなかなかなかったから

めちゃめちゃ楽しかったわぁ音譜




普段、植物とか育てるん苦手な渡部やけど

自分で作ったモノなら愛着もわいて大事にできそうやわ(笑)




いろんな場所で

「苔玉作り」のワークショップををやられてるみたいやから

興味のある方は『The Green Friend』で検索してみてネきらきら




せっかく夢の島公園に来たから

外でランチもしたヨナイフ&フォーク



渡部彩の七彩 Powered by アメブロ

香さんが作ってきてくれたおにぎりは

「タラコ」と「エビ天」入り!



具の中身がわかりやすいように貼ってあったシールは

某国民的アニメの末っ子君と

海老といえば・・・という新婚さんのあの方わん


お手製とは思えへんハイクオリティーなシールやったから

大人の事情で皆さんにお見せできないのが残念やわ(笑)





渡部彩の七彩 Powered by アメブロ


他にも

幼馴染ツタが作ってきてくれた

4種類のサンドウィッチに


渡部が持参した「ささみ&えのきポン酢」と「カニ玉」。



お日様の下で

みんなでワイワイ食べるとさらに美味しいなぁ爽やか??




お腹いっぱいになった後は

芝生エリアに移動~



渡部彩の七彩 Powered by アメブロ

これ、小さい頃よく遊んだ~きゅ



ハート型の葉っぱを千切れへんように剥いて、

でんでん太鼓みたいに振ると♪チリチリ♪って音がすんねんダンス



「懐かし~!」とか言ってたら

なにやらごそごそしていた香さんから


「四つ葉のクローバー見つけた」発言がきら



渡部彩の七彩 Powered by アメブロ

おお~!きらきら!!

幸せになれますなぁはーと





こんな感じで。


渡部にしては珍しく、

お日様の下で爽やかに過ごした一日でしたイヨッ









☆今日の名台詞☆



『われらここにある三名  
  同年同月同日に生まるるを願わず
       願わくば同年同月同日に死なん』



→「三国志」でかなり有名なシーン、

“桃園の誓い”の言葉です。

蜀の3人の絆、ロマンがありますねぇ!