和泉守兼定 | 渡部彩の七彩 Powered by アメブロ

和泉守兼定

今日は母の日~ブーケ1


お母さん、いつもありがとアップ


離れて暮らしてるケド、

その存在がいつも心の支えになってるヨはーと




・・・と、

いい機会やから

普段は照れてなかなか言えないコトを言ってみたところで!



話しをガラリと変えてRunning




昨日のブログに書いた

「はりきって行ったある場所」とは・・・



土方歳三ゆかりの地、

東京都日野市でしたぁ上げ上げきら



あんなざっくりしたヒントやったのに

鋭く言い当ててくださった方も何人かいましたネイヨッスゲー!

ありがとうございます~v




渡部彩の七彩 Powered by アメブロ


まず訪れたのは

この土日で「ひの新選組まつり」が開催されていた

高幡不動尊金剛寺キラキラ



ここではイベントの一環として

「新選組隊士コンテスト」が行われてたから


そこかしこに新撰組のだんだら羽織を羽織った人たちがいて

一緒に行った幼馴染ツタと二人で大喜びやったヨハート




渡部彩の七彩 Powered by アメブロ


隊服に囲まれて楽しくなっちゃった結果、

気づいたら大量に出店で食料ゲットしてた人の図。


やや煽り気味な写真なのは

撮影者である幼馴染ツタのこだわりだそうデス。



ちなみにここでは

「土方歳三の恋人コンテスト」なる企画も行われてたんやけど

選ばれた方にジェラシーを覚えるとあかんから

そのコンテストが始まる前に場を去りました(笑)




次に向かったのは

今日の一番の目的地・・・


渡部彩の七彩 Powered by アメブロ

『土方歳三資料館』キラキラ




これまでも何度かお邪魔するたびに

ものっそいテンションあがる場所なんやケド


今回はネ!



この時期の期間限定で公開されている

歳さんの愛刀 『和泉守兼定』の抜き身を見れましたっにこっ




見た瞬間、

凛とした存在感に思わずゾクッとして

しばらく目が離せませんでした。



歴史上の人物が実際に使ってた物を見るたび

「その人が生きていたコト」を強く実感して胸が熱くなるから、


武士の魂とも言われる「刀」を見れたら

そりゃもう・・・やばいよネUP




渡部彩の七彩 Powered by アメブロ

歳さんが植えたといわれる矢竹の前で

あがりにあがった気分を表現してみました・・・照



あ、ちなみに手にしてる竹刀は

天然理心流三代目の近藤周助サンが使ってた竹刀のレプリカです♪




資料館を充分に堪能させてもらって

最後に向かったのは・・・



渡部彩の七彩 Powered by アメブロ


歳さんの慰霊碑とお墓がある 石田寺。



明日が命日やから2日ほど早いケド、

お墓参りをさせてもらって冥福をお祈りしてきました。






最後に、

今回自分に買ったお土産はこちらっ新選組



渡部彩の七彩 Powered by アメブロ


「○○限定」とか言われると

ついつい買っちゃうオタク気質デス笑



歳さん、とうとううどんにまでなっちゃってたし(笑)

美味しく頂いちゃおうと思いマスv




気づけばまたまた長くて偏ったブログになっちゃいましたが

ここまで読んでくれてありがとうでした~ラブラブ







☆今日の名台詞☆



『つらい人生であろうとも 足を止めずに生き続けろ!』



→渡部のバイブル「燃えよ剣」より。

いつも心に燃剣魂♪