会津若松にいこう! 弐 | 渡部彩の七彩 Powered by アメブロ

会津若松にいこう! 弐

昨日の長ーいブログを読んでくださった皆さん!

ありがとデスキラキラ



ではではさっそく、

会津若松への旅2日目の駆け足レポ いっきまーすガッツ




和食バイキングでしっかり元気をチャージしてから

一晩お世話になったお宿を出発ダンス



2日目は雨もやんで

東山温泉の町並みも前の日とはまた違った趣があったヨv



せっかくやから、

宿周辺を散策しながら目的地に行くコトに音符


渡部彩の七彩 Powered by アメブロ

昔ながらの家屋の射的場があったり



長い石段を登った先にあった

懐かしい感じのする公園を見つけて・・・

渡部彩の七彩 Powered by アメブロ

童心にかえって遊んでみたり♪

我ながら、めっちゃ楽しんでる写真やなぁ(笑)




そしてやってきたのはここ!
渡部彩の七彩 Powered by アメブロ

『会津武家屋敷』きらきら


幕末期の会津藩家老の西郷頼母という人と

そのご家族が実際に住んでいたお屋敷デス。



渡部彩の七彩 Powered by アメブロ

日本のお屋敷って、

こんなふうにむこうの窓の外に見える風景も

すべて計算されつくした美しいつくりなのが

ほんますごいよネきら



部屋の奥にある小さい窓から見えるお庭とか

まるで絵画みたいで感動したわぁきらきら



当時の生活が伝わる部屋や資料を見学していると

大河ドラマ『新撰組!』のロケにも使われた場所もありましたv↓


渡部彩の七彩 Powered by アメブロ

ドラマの中では、

松平容保公のお部屋のシーンで使われたそうデス新選組



あのドラマ、細かいエピソードまで描かれてて

ほんまに面白かったなぁ・・・

なんて熱く語り合いつつ先へ進むと、


一同テンションあがるものを発見!!ひらめき電球



渡部彩の七彩 Powered by アメブロ

弓道体験コーナーUP


4本全部当てたら新撰組の羽織がもらえるって聞いて

俄然やる気になって初弓道にトライガッツ



結果は見事・・・


全員が全ハズシやったけどネガクリ

びっくりするほど楽しかったからヨシとしよう♪



他にも見廻組の佐々木只三郎のお墓や

会津降伏の時に起こった悲しいエピソードの再現部屋、

千利休の子供、小庵が作ったと言われる茶室の復元など

貴重な歴史資料に触れるコトができました。




ほんまはこの後、

飯盛山に行く予定やったんやケド

思ったよりたっぷり武家屋敷にいたら時間がなくなってしまったので

今回は仕方なく断念・・・汗々


それはまた次回に

ってコトで



最後の目的地、『阿弥陀寺』へ~


渡部彩の七彩 Powered by アメブロ


お寺に着いたら

でっかい虹がかかってたから撮ってみたんやけど

この写真で伝わるかなぁ?笑


肉眼で見たらもっと鮮やかで大きくて

なんかものっそい感動してんっハート


この阿弥陀寺には、

新撰組三番隊隊長 斉藤一さんが眠ってマス。


渡部彩の七彩 Powered by アメブロ


見事なしだれ桜の前に静かに佇む、

渡部の勝手なイメージやけど

「ものすごく“らしい”」お墓やと感じました。





そうこうしてるうちに

気がつけば電車の時間がせまってきてるコトが発覚!



急いで会津若松駅に戻って

電車出発まであと15分弱・・・ってところで


「会津はお蕎麦も美味しいのに結局食べれへんかったのが残念やなぁ」


ってなコトを誰かが言い出したから

ムショーにお蕎麦が食べたくなってきちゃって



「じゃ、いっとく?」


・・・またまた全員一致で

駅構内の立ち食い蕎麦屋さんに駆け込むコトに笑顔

渡部彩の七彩 Powered by アメブロ

立ち食いのかき揚蕎麦で旅を〆ましたえへ


心もお腹も満たされた

一泊二日の旅やったヨきら





以上。

駆け足でお送りした会津若松旅日記、

少しは楽しんでもらえましたでしょーか?上げ上げ



今日も長いブログをここまで読んでくれて

どうもありがとうラブラブ