飛行機雲 | 渡部彩の七彩 Powered by アメブロ

飛行機雲



大好きなちーさんに誘って頂いて

『飛行機雲』という舞台を観てきたヨ上げ上げ



チベット体操教室仲間が出演されてるので

チベタリアン5人で池袋芸術劇場に応援に行きましたダンス




太平洋戦争末期の鹿児島のとある特攻基地が舞台で

突然ラジオから、2008年の未来からの放送が聞こえてくる

・・・ていう不思議なお話。



戦争っていう異常な状況下で

自ら特攻隊っていう立場に志願した若者たちと

その人たちを見送る立場の人たち

それぞれの思いや決意が描かれていて


見ていて視界が滲みっぱなしでしたううっ...



残される者の未来のために

大事な大事な命をかけた人たちがたくさんいて

その一人一人に人生があったんやってコトを

改めて考えさせてくれる作品でした。



戦争を知らない世代だからこそ

同じ過ちを繰り返さないために

過去をもっとよく知るべきなんやなぁって思ったヨ。




・・・と、

たまにはこんな真面目な話ぺこ




だって平和やからこそ

こうやって皆さんにブログを読んでもらえるし

美味しいものも食べれるんやもんネ(笑)



このお芝居『飛行機雲』は

池袋小劇場で今月14日までやってるので

もし行ける方はぜひ観に行ってみてくださいネ!

9月20日には富山県でも上演されるそうですヨ~





☆今日の名台詞☆



『我々の子供が日本で一日でも長く安泰に暮らせるならば
        我々がこの島を守る一日には意味があるんです』


→映画「硫黄島からの手紙」の中の台詞です。

とっても強い愛と意思を感じました。