函館紀行  観光編2日目 | 渡部彩の七彩 Powered by アメブロ

函館紀行  観光編2日目

今日も1日お疲れ様キラキラ

函館(というかむしろ箱館)レポの続きデス*花*




二日目はまず朝市でしっかり腹ごしらえして

徒歩で目的地へ。




『土方歳三 最期の地碑』に到着。


5月の命日に来れなかったから、

今回絶対に行きたかった場所。


福祉センターの裏手にあったので、

最初見つからずきょろきょろしてると

センターの警備員さんに

「歳さんの碑ですか?」・・・とズバリきかれて

場所を教えてもらったヨキラキラ


訪れる人も多いから、慣れっこなんやね。

それとも渡部の顔に「歳さん」って書いてたんかな?(笑)




最期の碑のすぐ横にある『一本木関門』跡。


土方さんの最期の地には色々な諸説があるけど、

ここ一本木関門が一番有力な場所なんだよね。


本拠地の五稜郭と、新撰組が布陣してた弁天台場の

ちょうど中間あたりに位置する所で、

目を瞑ると、指揮をとる歳さんの姿が浮かぶようでした。


3人の女が各々目を瞑り、空想(妄想?)にふける様子は

はたから見たら結構怪しかったやろうけどね笑



たっぷりふけったところで、次は『五稜郭』へきらきら


五稜郭タワーに足を踏み入れるとまず目に飛び込んできたのは

榎本武揚と武田斐三郎の銅像。




↑日本最初の洋式要塞五稜郭の設計監督にあたった武田さんに

熱心に教えを請う感じで撮ってみましたハート

いい大人たちが真剣にアホです(笑)



そして隣のアトリウムでは

土方歳三像発見キャ

京都や東京にある隊服姿もイイけど

洋装も素敵です・・・キラキラ





エレベーターで展望台にのぼると、

360°のパノラマで、函館を一望できたヨ!




ただ、渡部、高所恐怖症やから、

へっぴり腰での展望やったけどネぷっ(笑)


展望台からの五稜郭♪


五稜郭の真ん中に、奉行所を再現するっていう計画らしくて

今はまだ、工事中でしたドリル

出来上がったらまた来たいなぁダンス


ちなみにこのフロアにも歳さんの銅像がありました!

五稜郭の歴史がわかりやすく解説された展示スペースもあって

見ごたえ充分やったヨ桜




で、五稜郭タワーを降りて、五稜郭内へ。


紅葉が色づきはじめている道を歩いて

『市立函館博物館 五稜郭分館』を訪ねましたダッシュ


11月いっぱいで閉館してしまうらしく

ちょうど特別展がやってて、

収蔵されているもののほとんどが公開されてたから


当時実際に使ってた食器類とか、衣類とか、

歴史の息吹がきこえてきそうな物がたくさん見れて

気がつけば2時間以上そこにいてたヨえ゛!



むしろまだまだ時間が足りないくらいやったけど、

あんまり時間もないのでしぶしぶ移動しました。


あ!そういえば、五稜郭で買った水は

ご覧の通り 五稜郭仕様やったのが笑えたぺこ





そしてそして。

五稜郭近くのラーメン屋さんで塩ラーメンを食べてたら、

いい感じに夕方近くになってきたので

湯の川温泉に向かったヨ風呂



日帰りでも温泉に入れるホテルに行って

海が見える露天風呂につかって沈む夕日を見てたら、


あと数時間で函館を離れなきゃいけないのが寂しくなって

ちょっとだけセンチメンタルな感じで

友達と「また来ようね」と誓いあったのでしたきら




1泊2日の強行スケジュールやったけど、

ココロが癒された旅やったなぁ爽やか??




かなり趣味の偏った長いブログを

ここまで読んでくれてどうもありがとう!キラキラ





ちなみに、自分へのお土産は

土方歳三辞世の句Tシャツですっ上げ上げきら




3人おそろいでGETGOOD


いったいどこに着ていくねん!とか

そういったツッコミは勘弁して下さい。


渡部たちも、それは承知で買いました(笑)