【今日の仕事コーデ】
 
今日は息子が学校で1泊の合宿。
 
1か月ほど前に参加・不参加の聞き取りがあり、
 
我が家は参加の意思を表明しました。
 
 
先々週に詳しい案内を持ち帰ってきました。
 
合宿プランには、
 
スクールバスでいつも通り登校した後は、
 
バスに乗ってニュルンベルクの動物園に行き、
 
夕方に学校に帰って来てからはみんなで晩御飯を作って、
 
食後は映画観賞。
 
そして就寝。
 
2日目も学校では様々なお楽しみプランが練られていて、
 
夕方16時スクールバスにのって帰宅、
 
と書いてありました。
 
 
 
先週末には、
 
就寝時に子供たちが必須としているぬいぐるみや絵本などあれば持たせてくださいというお便りまで持って帰って来ていて、
 
その他親からの要望があればなんなりとここに…と、
 
わざわざ書くスペースまで設けてありました。
 
 
すごいちゃんとしてるな…、
 
学校側もやる気だな…と、
 
こちらも親として忘れ物がないようにと昨日からいろいろと準備をしていました。
 
パジャマや歯ブラシにも全部名前を書いて…。
 
 
 
今朝、息子は元気に登校していきました。
 
ニュルンベルクの動物園でいい子にしてるかなぁ、
 
バスに乗ってる途中でトイレに行きたくなってないかなぁなどと仕事しながら心配しつつ、
 
今日は息子は帰ってこないので、
 
夫とは夕方からちょっと遠くに買い物に行こうか、
 
そして晩御飯も食べてこようかとも話していました。
 
 
 
15時。
 
家の電話が鳴りました。
 
 
 
 
番号は学校。
 
嫌な予感…。
 
 
 
電話の向こうの声は担任の先生でした。
 
 
 
 
 
「今日の合宿はなくなりました。
 
僕一人しかいないので無理です。
 
16時のスクールバスで帰らせます。」
 
 
 
 
 
え?
 
 
は?
 
 
誰がオーガナイズしたん?
 
 
なんで合宿当日に大人一人しかおらへんってなんの?
 
 
あの計画なんやったん?
 
 
んな、あほな。
 
 
もう笑うわ。
 
 
 
中には、
 
我が子おらへんしどっか旅行行こかってなってる親もおるんちゃうん?
 
うちとこかって、夕方から買いもん行ってそのまま晩御飯食べてこな~って言うてたやんか。
 
行く前でよかったけど、
 
どうすんねんな。
 
関西弁ばっかりになるわ、ほんま。
 
 
日本の学校やったら親怒ってくんで。
 
突然病気になったとか、
 
災害起きたとかやったらわかるけど、
 
先生一人しかおらんから中止ってどないやねん。
 
 
 
みなさん、
 
どうぞドイツへ!