【今日の仕事コーデ】

 
昨夜、NHK・BS4Kでズービン・メータ指揮、ウィーン・フィルの演奏を聴いていたのだけど、
 
一曲目がオペラ『フィガロの結婚』から「序曲」。
 
やっぱりいいなぁ、フィガロの序曲は。
 
出だしのユニゾンの♪レドレドレ レドレミファミファソラソラソラ…、
 
ワクワクします。
 
 
バレエだとどの序曲が好きかなぁと考えてみたら、
 
私には一つずっと大好きなのがありました。
 
コッペリア!
 
 
でもコッペリアって序曲ではなく、
 
【前奏曲】ってなってるんです。
 
カルメンと同じように。
 
 
序曲と前奏曲の違いってなんだ?ってふと疑問に思いググってみたけど、
 
どのサイトの説明もイマイチわからん…。
 
序曲は英語でOvertur、
 
前奏曲はPrelude。
 
英語に限らずドイツ語でも双方の呼び名は違うのだけれど。
 
 
他のバレエ作品はどうだっけ?と言うと、
 
プロコのロミオとジュリエットは「前奏曲」、
 
チャイコのくるみ割り人形は「序曲」、
 
同じくチャイコの白鳥の湖と眠りの森の美女は「序奏」。
 
 
ん?
 
序奏!?
 
前奏曲でも序曲でもない、
 
序奏?
 
 
序奏は英語でIntroduction。
 
う〜む。
 
序曲と前奏曲と序奏の違いがわからん。
 
 
 
 
探偵ナイトスクープにハガキでも出すか…。