【土曜日の仕事コーデ】
【日曜の仕事コーデ】
【今日・火曜日のコーデ】
今日は片道200㎞、往復で400㎞を運転し、
修行の旅に行っておりました。
私はドイツに来て以来、
今働いてるこの劇場しか知りません。
もちろん他の劇場の公演を見に行ったりすることもありますが、
基本ここでの経験と人の繋がりが私をスキルアップさせてくれています。
今日は休暇をもらって、
よその劇場で勉強させてもらいました。
一通り終わるとそこのバレエディレクターさんが、
「バレエクラス弾く気あります?」
と仰ってくださったので、
「ぜひ!」と飛び入り参加させてもらいまいした。
常任のバレエピアニストさんと交代し、
センターの小さいジャンプから弾くことになりましたが、
またとない機会だからダンサーの皆さんに楽しんでもらおうと、
違う曲をどんどん繋げてメドレーにして弾きました。
バレエマスター(男性)さんの振付も醸し出す雰囲気も私のドンピシャで、
めちゃくちゃ楽しかったです。
キレッキレで力強い振付、それでいて美しい、ダンサーの意欲を駆り立てるパッション溢れる声掛け、ユーモアと笑顔、拍子はじめ音楽も熟知、バレエピアニストに簡潔で分かりやすい指示、時間に無駄がない、ダンサーに無意識・無自覚・無関心という暇と隙を与えない、迷いがない、ピリッとした空気、でも居心地がいい。
私こういうバレエマスターのバレエレッスン、大好きなのです。
うちのカンパニーにゲストティーチャーで来てもらえないかな。
終わってカンパニーの皆さんから拍手を頂きました。
バレエディレクターさんとバレエマスターさんには、
「明日も来れますか?」
と言っていただいたのだけれど、
休暇届は今日だけなのです…と帰ってきました。
ゲストティーチャーやバレエマスターのオーディションでいつもと違う人もしくは初対面の人と一緒に組んでクラスをやることもあるけれど、
場所も含め全てが初めての中で弾くことは私がここのオーディションを受けて以来の経験だったので、
ワクワクドキドキでした。
12年前はドキドキの感情だけだったのが、
今はドキドキの前にワクワクがあるのです。
辞めないで続けて来てよかった。
でももっともっと上手くなりたいなぁ。
帰りの運転はご機嫌でメルセデスやテスラをビュンビュン追い抜きながら帰ってきました。
4代目スーパーあや号も往復400㎞よく走ってくれました。