【今日の仕事コーデ】

 

みなさま、おまたせいたしました。

 

予告しておりました通り本日2月1日、

 

バレエクラス用音楽  

- フルクラス -

クラシックの名曲を集めて

をYoutubeにアップしました。

 

いやいやほんと、フルクラス用の音源作るって大変よ。

 

 

でも、このクラシック音楽ばかりで構成された動画、

 

ずっと作りたいと思っていたんです。

 

 

 

みなさんがご存じの曲もたくさんあるはず! 

 

まだまだ私の好きな曲や皆さんに知っていただきたい曲もあって全てが収まりきれていません。

 

バレエ作品以外の音楽を知れるのも、

 

バレエクラスの良いところの1つじゃないかなって私は思います。

 

 

動画の中で断然私の気に入ってるアレンジは、

 

ロンデジャンプで弾いてるロドリーゴ『アランフェス協奏曲』

 

小節数をいじってからのー、

 

ポールドブラに入った後の色気むんむんのドロドロさ。

 

こういうところ、Aya節がブイブイ言ってるんですよね。

 

自分で聴いてても、「あぁやってるわー私。」って思います。

 

 

アダージョで弾いてる『カッチーニのアヴェ・マリア』のアレンジも割とお気に入り。

 

 

皆さんにぜひ知っていただきたいなと思うおすすめの曲は、

 

同じくアダージョで弾いてるガーシュイン『ピアノ協奏曲 ヘ長調』

 

バレエをやっている方にはハ長調の『Piano Concerto in C』のほうが馴染みがあるかと思います。

 

『ラプソディー・イン・ブルー』ももちろん有名だけど、

 

この『Piano Concerto in F』、すなわちヘ長調ですが、こちらのほうの曲もめちゃくちゃカッコいいです。

 

私がアダージョで使ってる部分は第1楽章の中間部というほんの一部分ですが、

 

半年ほど前に車を運転していてたまたまこの曲がラジオから流れてきたんですよ。

 

初めて聴きましたが体に電流流れたかと思うほど刺さったメロディーで、

 

慌てて車止めてスマホでラジオ放送局のサイトに繋いで曲名を調べたという。

 

私のアレンジはどうってこちゃないですが、

 

本当に素敵な曲です。

 

 

 

プログラムも悩みに悩んだ結果ですが、

 

全体的に見ると、

 

カルメン率高いな、とか、

 

ガーシュイン多くね? とか、

 

のだめの影響受けてんな、とか、

 

自分の好きな傾向っていうのがやっぱり顕著に表れてしまってますね。

 

 

みなさんの好きな曲が1曲でも入ってたり、

 

この曲好きかも…っていう曲が1曲でも増えると嬉しいです。

 

この動画が皆さんにとって幸せな時間でありますように。