【今日のコーデ】

 

 

今日は自宅にて音大受験生の伴奏。

 

楽器はヴァイオリン。

 

 

 

 

大丈夫です、皆様!

 

正岡文、今回はちゃんと学習しております。

 

私のブログを長らく読んでくださってる皆様はよくご存知の、

 

あの『報われない仕事』事件簿・・・。

 

二の舞は踏みません!

 

 

 

最初に会った時に、

 

毎回の練習で伴奏代を頂くお約束をしました。

 

これも皆さんからのアドバイスのお蔭!

 

ありがとうございます。

 

 

 

さてさて、

 

最近伴奏の仕事が増えてきたことで、

 

印刷、製本をする時間が勿体なかったり、

 

それをして頂いても自分流の製本の仕方と違うとかえって弾き辛かったりするので、

 

もっぱらiPadを使うようになりました。

 

前にも紹介したこのPiascoreというアプリで。

 

 

 

譜読みも大変ですが、

 

このアプリで頑張ってます。

 

 

譜めくりも大変そうな曲でしょ?
 

 

 

以前、

 

このアプリにはウィンクで譜めくりが出来る機能があるとブログで書きました。

 

右目ウィンクで次のページ、

 

左目ウィンクで前のページ。

 

 

私は右目のウィンクが全く出来ないので、

 

そのページに永遠に留まるか、

 

もしくは得意の左目ウィンクで、

 

弾き終えた前のページに戻るしか出来ませんでした。

 

うん、意味ないよね。

 

 

 

なので、

 

その機能は諦め、

 

空いた手のほうでシュッと画面をタップして譜めくりしていたわけです。

 

 

 

でも、

 

手が空かない場合もあるし、

 

暗譜するまで弾きこむにしても、

 

譜読みが大変な曲ほど譜読みのうちから次のページの始めの小節との繋ぎをスムーズに練習したいし、

 

なんとか方法はないものかと考えあぐねていました。

 

 

 

そりゃ、

 

もちろん右目ウィンクは練習しましたよ。

 

 

 

でもね、

 

 

無理だったんです!

 

 

ですっ! ですっ!

 

 

 

 

 

 

 

そんなこともあり、

 

ウィンク機能の説明ボタンもしばらく押してなかったのですが、

 

昨日たまたまそのボタンに触れてしまいました。

 

 

 

すると、

 

 

 

なんとっ!

 

 

 

 

新しい機能が追加されてるじゃあ~りませんか!

 

 ↑ チャーリー浜ふうに読んだ人、あなた、さては関西人ねっ!

 

 

 

その新機能とは、

 

 

 

 

 

 

『口を左右に動かすと譜めくりが出来る』

 

 

 

 

すごいすごい!

 

 

また文明開化の音がしたよっ!

 

 

 

ぽんっ♡

 

 

 

 

 

早速やってみましたが、

 

やはり少々コツがいるようです。

 

ちょっとやそっとの口の動きでは読み取ってくれません。

 

 

いろいろ試したあげく、

 

下の写真のような口の動きが一番効果的でした。

 

 

 

まず、

 

 

求愛するようなつもりで唇を少し前に突き出す。

 

 

 

 

 

その後、

 

 

 

 

 

思いっきり「えいっ!」と口を横に動かす。

 

 

 

 

 

 

 

ハイっ!

 

 

これで私も次のページに行けます!!

 

 

 

 

 

 

 

ってか、

 

誰が見たいねんっ、

数十秒置きにこんな顔になるピアニスト!!